1. まとめトップ

天ぷらをサクッと美味しく揚げる隠し調味料3つ

どうしてお母さんの天ぷらはあんなにカラッとサクサクなの?ずばり!天ぷらの衣に「あの隠し調味料」を少し加えることでした。もはや常識!天ぷらの衣をカラッとサクサクにする裏技3つをご紹介。

更新日: 2017年01月18日

3 お気に入り 3703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

beablejpさん

天ぷらがベタ~っとなってしまう人必見!

天ぷらをサクッと美味しく揚げるコツは、ずばり揚げているときに蒸発して気泡になりやすい隠し調味料を少し加えるだけ。

油で加熱すると衣に含まれている水分が勢いよく蒸発

気泡になり、それで衣が膨らみながら揚がるからサックリする

【天ぷら衣】卵をマヨネーズに変えるだけ

マヨネーズを使うと、油分の温度が上昇し、周囲の水分も蒸発

天ぷら粉にマヨネーズを入れてつくる動画があったので、ご紹介です。

分量などは動画でご確認ください。

【天ぷら衣】炭酸ガスでカリッと揚がる♪衣にビール

ベーキングパウダーと黒ビールを入れたころもでカリッと揚げるのがポイント。

ビールに含まれる炭酸ガスで気泡が出来るためカラリと揚ります。

衣にビールを入れる揚げ物で有名なのは「フィッシュアンドチップス」

ビールの衣を使った有名なレシピ「フィッシュアンドチップス」から作り始めるといいでしょう


材料(2人分)
・白身魚の切り身・・・300g
・ジャガイモ・・・大1個

・塩・胡椒・・・適量

★薄力粉・・・50g
★片栗粉・・・40g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
★塩・・・ひとつまみ
★ビール・・・80~100cc

この動画を見て作った方のツイッター投稿を発見しました。

お弁当にも合うんですね。

今日弁〜♪ 今日は日本最大級ハウツー動画サービス「ビエボ」さんのを観て作りたくなった、フィッシュ&チップス。 (フィッシュだけですが) いわゆる…「洋風白身魚の衣しっかり天ぷら」…みたいなもんです pic.twitter.com/7zZRqNqTwo

【天ぷら衣】冷水

この粘り(グルテン)は、温度が高いほど強くなります。

吸水力の強いグルテンが衣に入っていると、油で揚げても水分が勢いよく蒸発せず気泡になれないからダメ

1 2