1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

美味しすぎる(≧▽≦)「全国丼グランプリ」で金賞に輝いた丼4選

2016年の開催で3回目となった「全国丼グランプリ」。どの丼も見てるだけでよだれが出てきそう・・・。これは絶対一度は食べて見なきゃ♪今回はそんな金賞受賞した丼を4選載せてみました♡

更新日: 2016年12月05日

lavonbenaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
83 お気に入り 13229 view
お気に入り追加

丼からはみ出すほどのボリューム!

西新宿駅から徒歩約4分、全国丼グランプリで二年連続金賞を受賞している名店「天吉屋」。

海老、北海道産の生の真ダラ、茄子、イカ、半熟玉子、インゲン、焼き海苔などがたっぷりのった贅沢な天丼だ。特筆すべきは、4本の海老を2本ずつ並べて揚げた「いかだ揚げ」にしていること。海老のプリプリとした食感がより楽しめるようになっている。天ぷらに使用する油は、「胡麻油」をベースに、香りと油切れの良さにこだわり、独自にブレンドしてしている。また、米にもこだわり、低温保管と産地精米を徹底し、天丼の香りにも負けない力強い美味しさだ。

イチオシの天吉丼(1000円)は海老をまとめて2本ずつ揚げる「いかだ揚げ」を採用!そのおかげでボリューム感と迫力のある天丼に仕上がっています。

さらに、真ダラ、ナス、イカ、半熟玉子、インゲン、焼き海苔などを乗せ、とても豪華な天丼に仕上げています。これで1000円(税抜)はお得すぎます!

新宿野村ビル 天吉屋の天吉丼1080円 どうやってつくっているのか謎だなと思いつつ、玉子の天ぷらが激うまーい pic.twitter.com/HVAJgaJJWV

はいっ、初志貫徹♪ 天吉屋さんの天吉丼。海老4本、ナス、インゲン2本、半熟卵、イカ、真鱈、焼き海苔。海老がぷりぷりなのはもちろん、イカ真鱈が大きくて分厚くて本当にふわっふわ。半熟卵とタレの相性も◎!タレとお茶が各卓にあるのも嬉しい♡ pic.twitter.com/DpJLcJetH9

食材にとってもこだわっている♡

茅場町駅から徒歩2分の、こぢんまりとした鶏料理のお店「鳥ふじ」。小さなお店ながら口コミで話題を呼び、連日満員の人気店となっています。

鳥鍋・親子丼の専門店。名古屋コーチンを利用した親子丼は半熟感がまさに絶品。

朝びきの新鮮な名古屋コーチン、千葉県産の水郷赤鶏と2種類の鶏肉を使った親子丼は、「日本一こだわり卵」という濃厚なうまみが詰まった卵と調味料にこだわった割り下と相性が抜群です。

今日のお昼~、茅場町の鳥ふじで親子丼!半熟卵( ゚Д゚)ウマーつくね( ゚Д゚)ウマー pic.twitter.com/V5sa5Uelpd

本日のランチは、茅場町の「鳥ふじ」で、もつ入り親子丼を頂く。本日も美味しく頂きました。 pic.twitter.com/jbjnC9ZCjI

海鮮の新鮮さを存分に味わえる♪

片瀬漁港から直接仕入れている旬の新鮮地魚の料理が楽しめるお店「江ノ島小屋」。テレビ番組のロケでも使われた人気のお店。

片瀬江ノ島駅近くで海鮮料理が楽しめる「江ノ島小屋」の、海鮮メニューの中で一番人気は、元祖名物・まかない丼です。フルサイズ1,430円とハーフサイズ820円の、どちらかのサイズを選んで注文します。まかない丼には、味噌で味付けした鮮魚のたたきに、生姜をのせて特製のゴマだレをかけた、濃い味付けが特徴の丼です。板海苔まるごと1枚が添えられたインパクト大の一品ですよ!

名物の「まかない丼」は、アジやサバ、イサキなど旬の魚をたたき、秘伝のゴマダレと味噌で和えたなめろうがたっぷりのった人気の一品。大きな海苔でどんぶりをすっぽり覆った、一風変わったスタイルで運ばれてくるのが特徴です。

極上の丼を半分堪能したら、残りは添えられた海苔に具材を乗せて手巻き寿司風にしたり、お茶漬けにして食べると美味しいそう。魚がなくなり次第終了してしまう人気メニューなので、早めの注文を♪

ランチに江ノ島小屋で食べたまかない丼美味しかったです。大きな海苔は手巻き寿司として使うもよし、千切って散らすもよし。汁物はおかわり自由で、どんにかけてお茶漬けにしても。 pic.twitter.com/goXHG7naWD

江ノ島 小屋で遅めのランチをしたー♪ 気になってたお店だけに行けて良かった(^^) まかない丼美味しい! 最後茶漬けみたいにして食べたのはハマりそう(^^) pic.twitter.com/2AItv2ydrO

1 2





lavonbenaさん

このまとめに参加する