1. まとめトップ

あなたも使った?今年よく使われた“新語”が発表された件

今年よく使われた言葉といえば何を思い浮かべますか?今回は国語辞典などを出版する編集部が選ぶ「今年の新語」をまとめてみました。

更新日: 2016年12月05日

0 お気に入り 1479 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kob_funさん

小学館の国語辞典編集部が選んだ「新語」が発表!

3000以上の新語の中から選考されました。

国語辞典『大辞泉』編集部が今年初めて「大辞泉が選ぶ新語大賞あなたの新語も辞書に載せよう。」キャンペーンを開催

選考された新語の数は…

今年最も影響力のある新語を「大辞泉が選ぶ新語2016」として選定した。

イギリスのEU脱退決定「ブレグジット」や、長引く余震が不安を呼んだ「熊本地震」

【トランプ‐ショック】 2016年のアメリカ大統領選挙で、ドナルド=トランプ候補が勝利したことで起こった、金融市場などの混乱。

もちろん、新語になったのは暗い話題だけではなく、こんな単語も…

数年前から使われている単語も新語に選定されました。また、あのSNSからも新語が…

【インスタグラマー】
インスタグラムを積極的に活用し、フォロワーの多い人。

インスタグラムから影響を受けた新語が選定されましたが、さらにあのゲームの影響を受けた新語も…

【ポケモノミクス】2016年にサービスが開始された位置情報ゲーム「ポケモンGO」の流行にともなう経済効果。

ゲーム内課金をはじめ、ポケモンを探して各地を訪れる、ポケモンGO合コンが開催される……など、さまざまな経済効果がありました

政治情勢から人気ゲームまで様々な新語が出てきましたが、このような新語を選定しているのは小学館だけではありません。

三省堂の辞書編集部も2016年の新語を発表!

三省堂は、「三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2016』」を実施

三省堂とは…

一般から候補語を募り、応募総数2834語(異なり1192語)からベスト10を選んだ。

選考基準は…

「一過性でない今後の辞書に載ってもおかしくないものを集める」という趣旨のもと行われている

三省堂が選んだ新語は…

第8位:食レポ(食べ物・飲み物の感想を伝えるレポート)

1 2