1. まとめトップ
  2. ガールズ

女子旅におすすめ!京都にあるオシャレで可愛い人気スポット5選

京都には日本の風情ある様々なスポットがありますがオシャレなスポットもたくさんあります!そこで今回は京都のおしゃれな人気スポットを5選載せてみました♡

更新日: 2016年12月06日

lavonbenaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2627 お気に入り 409610 view
お気に入り追加

様々な着物柄を歩きながら楽しめる!

京都の嵐山に訪れたことはありますか?京都でも有数の観光地であるこのエリアには、当然見どころもいっぱい。そして、そんな中で絶対見逃せない場所があります。それは、「キモノ・フォレスト」。

インテリアデザイナー・森田恭通さんが手掛けたこの空間には、京友禅を使ったポールがずらり。昼間は鮮やかな友禅の色と柄が駅風景を彩り、夜は幻想的な光の森に包まれます。使用している友禅は、大正時代から続く老舗[亀田富染工場]のもので、森田さんが厳選した32種類の柄が揃います。ひとつずつじっくりと、優美で繊細な京友禅の世界を楽しむのもおすすめです。

「キモノフォレスト」は、京都府嵐山駅を出た先に広がる、約600本のポール群です。ポールには京都の伝統工芸品・京友禅が包み込まれており、京都らしい優美さと、現代的なオシャレ感を両立させています。

昼も華やかな友禅が織りなす景色を楽しむことができるのですが、夜にもぜひ来ていただきたい注目スポットになっています。夜になると京友禅のポールにLEDが仕込まれていて、夜には嵐山駅全体をライトアップし、一気に幻想的な光の林へと変貌します。

京都の嵐山駅にあったキモノフォレストがめちゃくちゃ綺麗だった!また行きたいなー pic.twitter.com/ZID3QlyiIU

カラフルなくくり猿が大人気!

最近京都のカラフルな神社としてinstagramでも見かける「八坂庚申堂」。

色とりどりの丸い布。これは「くくり猿」という心をコントロールしてくれるアイテムです。たくさんぶら下がっていて、とても綺麗!こんなインテリアがあったら買ってしまいそうです。手足をしっかりとくくられ身動きが取れなくなった猿のお守り「くくり猿」。欲望のままに行動してしまうことを戒める形を表したもので、欲を一つ我慢することにより自分の本当の願いを叶えてもらうという意味があります。さあ、あなたも願いごとをしてみましょう♡

カラフルな布地で作られているくくり猿に叶えてほしい願いペンで書き込み、それを吊るすと願いが叶うと言われています。実はこれ、手足をくくられて動けなくなった猿の姿を表現しています。

欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、欲に走らないよう戒めているのです。人間の欲は果てしなく、一つに留まりません。くくり猿は、願い事を妨げようとする欲望にくくりつけ、欲望をコントロールしてくれるのが庚申さんです。

たくさんのうさぎが散りばめられている!

平安遷都の際、王城慎護を祈り建立されたという「岡崎神社」。

縁結び・子授け・安産の神社として参拝者の人気を集めている、うさぎだらけの京都の「岡﨑神社」を紹介します。かわいらしい“うさぎ”がおみくじや御朱印などの授与品だけでなく、境内のあちらこちらにいる様子は、うさぎ好きだけでなくても癒されるはず。近くの平安神宮と合わせて参拝もおすすめ。

岡崎神社は、境内のいろんな場所にウサギがいることで知られている神社です。

招きうさぎ、狛うさぎ、子授けうさぎ、うさぎ絵馬など境内には兎がいっぱいいます。超可愛いうさぎおみくじも必見です。

母に付き合って 京都の若冲展へ。 帰りに うさぎみくじで有名な岡崎神社に たまたま辿り着きました(持参したマップに載ってなかった) 可愛すぎたまらんー♡♡ pic.twitter.com/9qlUlTpr1J

イチゴ好きなら絶対行ってみたい!

1 2





lavonbenaさん

このまとめに参加する