1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

スゲー進化…今のコインランドリーは畳んで届けてくれるみたい

コインランドリービジネスは急成長している中で、サービスの方も多様化しているようです。

更新日: 2016年12月06日

48 お気に入り 56153 view
お気に入り追加

■コインランドリービジネスは急拡大している

厚労省の調査ではコインランドリーは毎年約5%、この2年で約700店が増えている。

家事に時間が取れない共働き家庭の増加もあって、その需要は増加傾向に。

安定した収益が見込めるストック型である点は、昨今の成功しているビジネスの傾向にもマッチしている。

コインランドリーのフランチャイズ(FC)事業を手がけるWASHハウスは、2017年12月期にコインランドリーの店舗数を現在の約1・5倍の500店舗以上に増やす。

児玉康孝社長は「将来的に、店舗を2万―2万5000店舗に拡大し、国内売上高は3000億円を目指したい」とする。

■そんなコインランドリー。サービスの方も多種多様になってきてる

料金は、約6kg(1〜2人暮らしの洗濯物約1週間分)を詰め込める専用ランドリーバッグ1袋につき1回2,800円で持ち込みの場合は2,000円。

WASH&FOLDという企業が行っているサービスです。

Wash&Fold便利!洗濯から畳みまでやってくれる。なんといっても集荷と配達してくれるのが1人暮らしにとってありがたい。 pic.twitter.com/RH6Z9K8CM6

ワイシャツ一枚200円と割高なのだが、便利すぎてたぶんまた使うと思う。宅配クリーニング WASH&FOLD wash-fold.com

待つ時間がもったいないという人には、洗濯の終了メールが届くサービスを提供しているコインランドリーもある。

利用者は、携帯電話やパソコンを使って最寄りのコインランドリーの“空き情報”を検索できるようになるほか、ICカード会員になれば機器の運転終了時に「お知らせメール」が届くサービスも受けられる。

一方、コインランドリーのオーナーは、パソコンや携帯電話からインターネット経由で店舗にあるランドリー機器の設定(料金、ポイントなど)を変更したり、売り上げ情報の取得などが行えるという。

進化したコインランドリーの紹介 木目調のオシャレな店内、土足禁止でした 洗濯乾燥の終了時間をメールで知らせてくれるサービスが人気 LINEで予約できるサービスります pp-trend.com/coinlaundry-de…

最近のコインランドリー。 電話番号設定しておくと、洗濯が終わったら教えてくれるらしい。 停止後何分なのか?メールか音声か ? イロイロ気になるのでコインランドリー前で待機。

■「ネイル」や「似顔絵」など変わったサービスを行うところも

女性にとってうれしい完全予約制のネイルサービスも。値段は「ジェルネイル」が税込で4,000円と、お手頃価格だ

新宿区にあるコインランドリーで、ネイルできるってすごい……!! しかも安い……!!

葛飾区 柴又「にがおえコインランドリー」(3号店)店内に似顔絵が200枚以上。店主の菅野武志さん(80歳)が60歳から描き始めた作品のコピーが貼られている。

柴又にある有名な似顔絵だらけのコインランドリー。パンチ力半端ない。 pic.twitter.com/lQWCZCiY6x

■女性向け、「オシャレな空間」を意識するところも

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう