1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

首相の真珠湾訪問から一夜明けて…海外の反応や徐々にわかったこと

安倍晋三首相によるハワイ・オアフ島の真珠湾訪問が公表され各方面の動きや海外の反応が明らかに…真珠湾訪問にはどんな目的と狙いがあるのか気になります。

更新日: 2016年12月06日

19 お気に入り 83384 view
お気に入り追加

安倍晋三首相がハワイの真珠湾を訪問すると発表

米ハワイを今月下旬に訪問し、オバマ大統領とともに真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊すると表明

現職の総理大臣が真珠湾を訪れて犠牲者を慰霊するのは初めてです。

その後、一夜明けて各方面に動や分かってきたこと…

「未来に向けて強固な日米同盟を再確認し、極めて重要な役割や大きな意義がある」

「犠牲者の魂を慰霊するための訪問」とし、「われわれは二度と、戦争の悲劇を繰り返してはならない」と強調

菅氏は、真珠湾訪問はあくまで戦没者慰霊が目的だとし、「謝罪のためではない」と述べた。

「第2次世界大戦に関して一番象徴的なのは米国にとってはパールハーバー(真珠湾)で、日本にとっては広島だ」と述べた

麻生太郎副総理兼財務相

そもそも「真珠湾攻撃」とは?

アメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して、日本海軍が行った航空機および潜航艇による攻撃である。

著名人からは、こんな声も上がっています。

安倍首相が真珠湾へ行く。1997年、当時の中国主席の江沢民は訪米に当たってわざと真珠湾に立ち寄り、「共に日本帝国主義と戦った」と訴えて日米同盟の離間を計ったが、安倍首相の真珠湾訪問は、まさに先手を打ってそれを封じ込め、トランプ新政権と連携して中国包囲網を構築しいく布石となろう。

オバマさんが休暇でハワイに滞在されている機会に、ということのようですね。意義あることだと思います。問題は、トランプさんに、この精神が引き継がれるのか、ということですが。。。。 RT 【速報】安倍首相が真珠湾訪問へ this.kiji.is/17844532884196…

「トランプと会ったからオバマに非難された。外交的失敗だ」と意気込んでた人々、完全にメンツ失くしたな。誰も非難できない真珠湾訪問、国益を確実に伸ばしたよね。「南スーダンに自衛隊がいるのに」とか意味不明なことを言ってるのもいるけど、アベ憎しゆえの思考力欠如を晒しているようなものだよ。

真珠湾攻撃は奇襲ではあったが軍事施設限定のルール通りの攻撃であった。 広島への原爆投下は一般人を皆殺しにすることを意図した非人道的なルール破りの攻撃であった。被害も桁違い。 過去の反省は評価するが、等価交換ではないと思う。 twitter.com/Josui_Do/statu…

そうした中で、海外メディアの反応が気になります。

ホワイトハウスは「平和と和解を追求する意義を強調するものになる」と評価しました。

「安倍首相は真珠湾を訪れる初の日本のリーダーになる」とし「象徴的な出来事だ」と説明。

ソウル新聞は「第2次大戦で激しい戦いを繰り広げた両国の歴史的和解を象徴している」

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。