1. まとめトップ

「やっぱつれぇわ」FF15のクソゲー呼ばわりされる不評な点

とうとう発売されたファイナルファンタジーの最新作、FF15。しかしストーリーやゲームバランスといった点から厳しい声が上がっています。

更新日: 2016年12月08日

1 お気に入り 305087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nottkyさん

FF15発売…思ったより評価が悪い!?

FF15アマゾンのレビュー見てたんだけど星1だけじゃなくて星5にもゴミ扱いされてて草はえる。買わんとこ(゚ω゚) pic.twitter.com/rhodrBGVDZ

ストーリーが薄っぺらい

ストーリーについてはここのサイトでダメな点や納得のいかない点、無駄な点など、プレイした人なら言いたいことを言ってくれています。

ダンジョンが狭い、暗い、分かりづらい

ほとんどのダンジョンでは敵と乱戦になると逃げ場はほとんどない。
おまけに暗くて視界の確保も難しい場所が多く、ずっと同じような場所を歩いている気分になる。

ダンジョンでは岩や壁の隙間を○ボタンで移動できるのだが、とくに移動中なにかするわけではなく、ただ移動するのみ。
ダンジョン探索のテンポが悪くなるという意見も。

未プレイは勘違いしてるかもしれんがff15の最大の問題点はバグじゃなくてストーリーとそれに伴う糞ダンジョン

車の形をした電車での移動

本作はオープンワールドではあるが、道中車で好き勝手に移動できるという意味ではない。車は車道しか走れないのだ。つまり移動道はスカスカといってもいい。

一度行ったことのある場所ならファストトラベルで移動もできるが、いかんせんロード時間が長いのが×。

空飛ぶ車で飛行中、ちょっと擦ったら墜落→ゲームオーバー→セーブしたところからやり直し

電灯に当たってもゲームオーバー。
見えない壁に当たってもゲームオーバー。
クソゲー。

敵との戦闘が長引く

ボスキャラはともかく、雑魚的の体力もかなり高めに設定されており、戦闘が無駄に長引く原因になっている。
一部ボス戦ではドラム缶を爆破することで特大ダメージを与えられることもあるが、たいていの場合長時間同じような動きをする敵と戦わされることになる。

プレイヤーキャラと敵の行動ターン、予備動作、各行動に対するリターンとか考えられてないから
「回避ベタ押し」「脳死シフトブレイク」「中距離維持でチクチク」「魔法やアイテムでごり押し」
が答えになってしまっている 現状まともに取り組んじゃダメっぽい

このゲームの魔法はアイテム消費に近い。
生成する際にエレメント以外のものを入れることで連続魔法になったりするのだが、終盤はそれを使わないと話にならないレベル。

仲間にも当たり、相当なダメージにもなるので少々使いにくい。

FF15の魔法って毎度味方にも当たっててこの上なく非合理的な気がする

プレイ時間の水増しにしかならない13章

ノクト一人で進んでいく、ストーリ上ダンジョンと呼べるものでは最後の場所なのだが…。

下水道のような建物を今までの仲間や攻撃を封じられた状態で進んでいく。

武器取り上げられてデスかホーリーしか使えない
デスは隙が多く実質パリィカウンターでチクチクダメージ与えてくホーリーしか使えない

マップのコピペ感がすごい
カードキーのレベルを上げていって進んでいく方式

回避技ホーリー。□ボタンを押すだけで回避してくれるのはもともとのシステムだが、指輪装備時に回避すればそのついでにかなりのダメージを与えてくれる。
もうボタンを連打する必要すらない。
13章ではその魔法一つで(他は使う必要性を感じなくなるだろう)相当長いダンジョンを突き進むことになる。

ホーリーとデス、後全体魔法しか使えない13章にイライラが止まらなかった

MPを全て使うことですべての敵を一掃できるという魔法もあったが、たいていの場合取りこぼしができるので結局ホーリーをつかうはめになる。

ぼんやりした帝国軍

ストーリーの悪い点でも挙げられているが、帝国についてはほとんどの謎が回収されていない。
皇帝についてはロード時間中しか名前を知る機会はないのでは、といえるほど。

未完成で売りましたといわんばかりのアップデート

1 2