1. まとめトップ
  2. レシピ

シャレオツ♡最近よく聞く「ラクレット」をお家で作っちゃおう!

ラクレットとは、ラクレットチーズを火で炙り、溶けたチーズをジャガイモや野菜、パンやハムなどにかけて食べる料理のこと。最近、メディアや雑誌でも多く取り上げられていますよね。そんなラクレット、実は意外と簡単に出来ちゃうようなのでまとめてみました。

更新日: 2016年12月08日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
280 お気に入り 95694 view
お気に入り追加

▼ラクレットってなーに??

ラクレットとは、ラクレットチーズを火で炙り、
溶けたチーズをジャガイモや野菜、パンやハムなどにかけて食べる料理のこと。

最近では日本でも浸透しつつあるチーズ料理ラクレット。

▼実はスイスの寒い冬の伝統料理。ハイジにも出て来る!

アニメ「アルプスの少女ハイジ」の中にも登場するラクレット。おじいさんが暖炉にかざして溶かしていたあのチーズ、おいしそうですよね。

ラクレットの伝統的な食べ方は、ハイジの世界そのまま。チーズを火にかざし、熱で表面がとろーりと溶けてきたところをナイフで削ぎ落とし、じゃがいもなどにつけてあつあつを食べるというもの。

▼みんなの家のラクレットもめっちゃおいしそう~♪

ヤバい、前食べたラクレットが美味しすぎたから家でラクレットもどきみたいなの作ったけど最高の出来くさい あとオイルサーディンはCH2S(キャベツハウス火炙りシステム)で作ることにしました pic.twitter.com/eiKzkf8WZA

初ラクレット!しかも自宅で食べられるとは思わなかった。とろうま〜うまうま〜最高♡ pic.twitter.com/naq6HmpJPV

ラクレットの写真見たら食べたくなって それっぽい焼き物作った 家に帰ったらちょうどラクレットチーズもあった pic.twitter.com/PovLcZsq6m

▼難しいイメージがあるけれど、実はコレが意外とカンタン!

専用のフライパンやオーブンがなくても大丈夫!

とても豪華に見えますが、実はとても調理が簡単なラクレット。

▼使用するチーズはもちろん「ラクレットチーズ」が◎!

出典iewine.jp

香りもきつくなく皮も一緒に食べられるので、
チーズが苦手…という人も大丈夫!

セミハードタイプのウォッシュチーズで、熟成からくる果物のような香り、ナッツ系のコクとうまみ、ミルクのまろやかな甘さが特徴的

▼これをホットプレートでじっくり焼いて。

そのままじっくりホットプレートで熱すればOK!

ホットプレートを使えば、洒落ていて、ちょっとリッチな気分に

ホットプレートでラクレットをじっくり溶かし、パンにつけて

→みんなのレシピも参考にしたい!

先日北海道フェアで買ってきたラクレット(チーズ)とマッシュルームをホットプレートで焼いてちまちま焼いて食べるのすげーウマイ(^q^) pic.twitter.com/28MzGuHJZ1

1 2





lulu0803さん