1. まとめトップ

ボス攻略:アルケニー

敵のデータ

レベル:12
出現場所:キカトリーク塹壕跡の最深部
弱点:大剣、機械、炎属性、聖属性
耐性:雷属性
攻略法

敵はジャンプして上空から雷を放ったり、突進してきます。□ボタンの表示が出たら□でガード、さらに○ボタンでパリィしましょう。 狭い場所での戦いになるので、敵の攻撃を避けにくくなります。できるだけ広い場所で戦うようにしましょう。 HPの低いプロンプトなどはやられやすいですが、HPが0になったら味方に近付いて□ボタンでカバーをしてやると復活します

ボス攻略:重魔導アーマー「キュイラス」

レベル:22
出現場所:北ダスカ封鎖線
弱点:盾、機械
耐性:聖属性
攻略法

敵はキュイラス以外に大量の魔導兵がいます。魔導兵は数が多すぎて全て倒すのは大変ですが、攻撃は弱いので無視して本体から狙っても良いでしょう。
この戦いでは一緒に戦ってくれるコルが強く、一人で全部倒してくれます。 ノクティスが死にさえしなければ勝てるので、周囲のザコ敵を倒しつつキュイラスから常に離れておく手もあります。
プロンプトたちはキュイラスの攻撃で死ぬ可能性が高いので、ポーションで逐一回復しても良いでしょう。

ボス攻略:マインドフレア

レベル:19
出現場所:グレイシャー洞窟
弱点:槍、短剣、雷属性、聖属性
耐性:氷属性
攻略法

マインドフレアはまず大量のお供を連れて現れ、全部倒すと今度はマインドフレアが2匹現れます。マインドフレアはHPがそこそこあるので、まずはザコ敵を素早く倒しましょう。なるべくマインドフレアの遠くでザコ敵を狙うと、横から攻撃を受けずに済みます。
ここに着く前のエレメントを利用して、POWER100以上のサンダラを作っておくと、マインドフレアの弱点を突いてダメージを与えられます。
前方へのガス攻撃があるので、敵の前からより横や後ろから攻撃すると良いでしょう。
また、混乱させられてしまうと、移動の際の方向キーの上下左右が逆になります。敵に向かって行こうとすると、敵から遠ざかります。

ボス攻略:タイタン

敵のデータ

レベル:???
出現場所:カーテスの大皿
攻略法

タイタンは、たまに右から左へ巨大な手で殴る攻撃をしてきます。マップシフトで上空へ飛ぶか、□ボタンで避けましょう。 手のひらで叩き潰すような攻撃も、上空にいれば避けられます。
敵が叩きつぶす攻撃をしてくるときに表示される□ボタンでのガードから○ボタンのパリィが決まると、敵がしばらく動けなくなり、大ダメージのチャンスとなります。 この時にL1ボタンの特技やL1+R1攻撃などで一気にダメージを与えましょう。
最後は大ダメージを与えるミッションが出るので、敵が倒れている間に30秒間で指定されたダメージを与えましょう(ノクトのレベル×20のダメージを指定されます)。
地上にいる帝国軍はタイタンに攻撃するので、倒す必要はありません。

ボス攻略:ナーガ

敵のデータ

レベル:30
出現場所:フォッシオ洞窟
弱点:大剣、短剣、氷属性、聖属性
耐性:炎属性
攻略法

ナーガは前方に緑の煙を吐き、くらうとカエル状態になってしまいます。
周りにつかまれる場所があるので、△ボタン長押しでシフトして、シフトブレイクしては遠くへ逃げる、を繰り返すと、カエルを食らいにくくなります。
アイテムの万能薬や乙女のキッスで回復可能。おとめのキッスはレスタルムのアクセ屋で売られています。アイテムがない場合、ほっといても10秒程度で回復します。
敵に大ダメージを与えると攻撃してこなくなるので、カエルにならないよう横や後ろからどんどん攻撃を仕掛けましょう。

ボス攻略:重魔導アーマー「マニプルス」

敵のデータ

レベル:23
出現場所:アラケオル基地
弱点:盾、機械
耐性:聖属性
攻略法

魔導アーマーは遠距離からシフトブレイクを当てるなどして大ダメージを与えると転びます。転んだところを攻撃すると、一気に大ダメージを与えられます。
敵の弾は遠くまで届くので、遠くに離れていると敵の攻撃を一方的に受けてしまいます。できるだけ敵に近付き、横や後ろから戦いましょう。

ボス攻略:アラネア

敵のデータ

レベル:26
出現場所:ヴォラレ基地
攻略法

アラネアはヤリで連続攻撃を仕掛けてきます。こちらに一度当たってもさらにどんどん突いてくるので、敵から大きく離れて避けましょう。
アラネアが空中に飛んだ時は、地上に待機して回避→パリィ可能。いっぽうこちらも空中に飛べば空中での戦いになります。 ガード□・パリィ○を成功すればアラネアを叩き落すことができ、一気に攻撃のチャンスとなります。

ボス攻略:鉄巨人

敵のデータ

レベル:30
出現場所:スチリフの杜
弱点:大剣、盾、、聖属性
耐性:炎属性
攻略法

周囲の壁にマップシフトして上空から敵を狙いましょう。まずザコを素早く減らしてしまうと戦いやすくなります。
アラネアのL1特技を鉄巨人に当てるとしばらく動けなくなり、大ダメージを与えるチャンスになります。ゲージを3段階まで全部ためる必要がありますが、効果はそれなりです。

ボス攻略:ケツァルコアトル

敵のデータ

レベル:32
出現場所:スチリフの杜
弱点:槍、短剣、氷属性
耐性:雷属性
攻略法

この戦いではアラネアも加勢。敵が上空に飛んだ場合もアラネアが攻撃してくれます。ノクティスもシフトブレイクで上空の敵に攻撃できます。
敵は飛んでいますが、雷属性は無効。逆に雷属性ノブレスを使ってきます。
敵の攻撃をガードしてパリィカウンターを出せれば一気に大ダメージ。アラネアのL1攻撃(ゲージ3つ消費)でもダウンさせられます。
ダンジョンの入口にいた道具屋からサンダーシールド(敵の雷攻撃を受けるとクリティカル率が大幅にアップ)やアイスブランド(敵は氷が弱点)を買っておくと、有利に戦えます

ボス攻略:リヴァイアサン

敵のデータ

レベル:???
出現場所:オルティシエ
攻略法

戦闘前の選択肢で3回連続で挑発するとリヴァイアサンが強くなります(ゲームが最新の状態にアップデートした場合限定?)。この場合は特別な強敵扱いとなり、EASYモードでも1回死んだらカーバンクルの力が発動せずに即ゲームオーバーとなります。
シフトブレイクで攻撃を繰り返し、MPが少なくなったら周囲の柱などにマップシフトしましょう。 MPさえ切れなければ、これでずっと攻撃を繰り返すことができます。 高所から落ちると大ダメージを受けるので、必ずマップシフトで戻るようにしましょう。
ある程度ダメージを与えるとイベントが発生し、○ボタンを押すとノクティスが遠距離攻撃を行えるようになります。 ここからは楽。どんどん攻撃を加えていきましょう。

ボス攻略:モルボル

敵のデータ

レベル:38
出現場所:ケスティーノ鉱山
弱点:大剣、機械、炎属性
耐性:氷属性、聖属性
攻略法

モルボルは前方にくさい息を出し、4桁の大ダメージや何種類もの状態異常をかけてきます。遠くから呪文を投げて、倒れたところを攻撃すると良いでしょう。
また、たまにモルボルベビーを2匹呼びます。HPはそこまで高くないので、ベビーから倒しましょう。
イベント発生後は、赤い矢印の場所まで下がるとイグニスがモルボルを倒してくれます。かなり離れた場所にありますが、そちらへ向かいましょう

ボス攻略:デスクロー

敵のデータ

レベル:34
出現場所:第12章
攻略法

デスクローは前方への攻撃が強いです。敵が攻撃を始めたらマップシフトで横の柱につかまってやり過ごし、上空から攻撃しましょう。

ボス攻略:レイヴス

敵のデータ

レベル:44
出現場所:第13章
攻略法

突撃が強力。ノクトがパリィしないと他の仲間が食らってしまいます。
HPが減ってくると、白く光って周囲に9999ダメージを与えてきます。 他にもこちらの足元に突然黒い攻撃を出したり、敵の周囲に黒い波動のようなものを出す技などがありますが、 どれも敵が使い始めてからダメージまで時間があります。 危ないなと思ったら、急いで△ボタンを押しっぱなせば、マップシフトで逃げることが可能です。

ボス攻略:イフリート

敵のデータ

レベル:???
出現場所:第14章
攻略法

最初はイフリートは座っています。 ノクトがシフトブレイクで敵の前に飛ぶと捕まえられてしまうので、仲間に攻撃してもらう手も。
その後動き出すと、早い動きで炎をまとって攻撃。 ブリザドの呪文を当てると体の炎が弱まります。
高所にマップシフトしてからシフトブレイクすると、回復しながら大ダメージが当たります。 あまり高すぎるビルの上などにシフトしてしまうと攻撃が届かないので、広場の周囲にある柱を使いましょう。
最後HPが少なくなるとシヴァを召喚できることがあります。画面の中央下部にL2ボタンで召喚できる表示が出たら、L2ボタンを押して召喚しましょう。

ラストボス攻略:アーデン

敵のデータ

レベル:???
出現場所:第14章
攻略法

敵も瞬間移動してきたり、こちらがマップシフトで休んでいる所を打ち落としに来ます。MPに注意しつつ、機敏に動いて戦いましょう。
□ボタンのガードでつばぜり合いになった時は、○ボタンを連射するよう指示が出ます。連射回数が規定回数に達すると、敵が5秒ほど動けなくなり攻撃し放題のチャンスとなります。
敵のHPを40%ほど削るとイベントが発生し、空中バトルになります。遠くから○ボタンを連射して攻撃すると良いでしょう。
その後、残りHPわずかの状態で最終決戦になります。ノクトの動きはにぶいですが、父王の剣を振っている間は早くなるので、どんどん剣を振って攻撃しましょう。

出典FF15極限攻略データベース

1 2





baseraさん

こんちにわバセラです。
2016年からネイバーまとめを再開しました。
読みやすいまとめを作っていきます^^

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう