1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

芸能人健康保険ってなに?

公的医療保険制度の一つです。

わが国の医療保険制度は、大別すると、職域保険または、被用者保険といわれる健康保険、船員保険、国家公務員共済組合、地方公務員共済組合および私立学校職員共済組合と地域保険といわれる国民健康保険の6制度からなっており、国民はいずれかの制度に加入する国民皆保険の制度がとられています。
国民健康保険組合(以下、国保組合)は、皆保険制度の実施以前から、業種別母体組織を軸として連帯意識と相扶共済の精神に基づき、民間活力による効率的な事業運営により市町村公営の国民健康保険制度の先駆的、かつ補完的な実施者として、医療保険の発展に貢献してきております。
しかも、日本経済が混迷の様相を強める中にあって、国保組合は、国民の健康を守ることのみならず、設立母体組織の結束と発展のためにも、欠くことのできない制度となってきております。
現在、全国で164の国保組合が設立されており、全国国民健康保険組合協会には、137組合が加入しています。

国民健康保険組合って?

国民健康保険組合は、国民皆保険制度が実施される以前から、個人事業主の生活安定と相互助け合いの精神をベースに発展を続けてきたものであり、現在も医療保険制度の中で欠くことのできない大切な位置を占めています。現在、全国で165(都内22)の国民健康保険組合が組織されています。

現在、全国で164の国保組合が設立されており、全国国民健康保険組合協会には、137組合が加入しています。

国保組合は、国の事業を代行する公法人であり、法によってさまざまな権能が与えられています。
とくに、組合の事業運営については、組合会において決定されるため、組合の実態に即したきめ細かな事業運営ができるという特色があります。

全国で164の国民健康保険組合が設立されており、そのうち全協には137組合が加入している。

東京芸能人国民健康保険組合って?

当組合は、テレビ放送開始の前年の昭和27年(1952年)11月10日に国の事業を代行する公法人として設立を認可(初代理事長・徳川夢声)され、同11月15日より事業を開始しました。当初は東京都に在住する芸能関係者のみを加入対象としていましたが、昭和47年(1972年)8月より関係官庁のご理解により加入適用地域の拡大を認可され、東京都に加えて神奈川県・埼玉県・千葉県及び栃木県下野市に在住する芸能関係者が加入できるようになりました。

一般の国民健康保険と東京芸の人国民健康保険組合の違い

①保険料の算出方法が違う

②プラスのサービスがある

加入できる人

芸能の仕事に従事している方が条件。
下記リンクに詳しく書いてあります。

組合員の推薦人がいる事などありますが、ご興味ある場合は問い合わせてみてはいかがでしょうか?

1