1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

知られざる「塀の向こう」の世界 刑務官を描いたドラマ・映画

知られざる「塀の向こう」=刑務所の世界を描いた作品は少なくないが、その中に、刑務官という視点から描いたドラマや映画がある。刑務官の腐敗や死刑制度の是非を問う社会派ものから、死刑囚の心情や刑務官の苦悩を描いた感動ストーリーまで、窪田正孝主演『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』など6作品をまとめた。

更新日: 2017年10月19日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
117 お気に入り 40115 view
お気に入り追加

【ドラマ】

■『モリのアサガオ』(2010)

主演:伊藤淳史
脚本:羽原大介、旺季志ずか
原作:郷田マモラ

凶悪犯ばかりの死刑囚舎房に配属された刑務官・直樹は、何の前触れもなく執行される死刑に怯えながら過ごす死刑囚と生身で接するうちに心が揺れ動く。そんななか、親の仇を討って人を切り殺した同い年の死刑囚・満と友情を築きはじめた。
http://www.oricon.co.jp/news/78862/full/

禁断の友情を通じて、死刑制度の必要性、償うこととは? 人が人を許すこととは? といった答えの出ないテーマに自問自答を繰り返し、成長していく様子を描く。

「漫画アクション」に連載され、その緻密な取材により死刑制度の今を浮き彫りにして大きな反響を呼んだ上、平成19年度文化庁メディア芸術祭でマンガ部門大賞を受賞した同名マンガが原作。

テレビ東京「モリのアサガオ」。最終回を今 観た。毎回 号泣していたが、今回もまた。稀にみる重厚なドラマ。ARATAさんの名演技に目を見張るばかり。DVD、買おうかしら。

「モリのアサガオ」はドラマをリアルタイムで全話見まして、そりゃテレビドラマらしい劇的な展開もあったけど、日本の死刑制度について意外と知らないことばっかりだなあと思いました。 pic.twitter.com/JKuny2GRg1

■『プリズン・オフィサー』(2015)

主演:小日向文世
監督:五十嵐匠

真面目だが気弱な刑務官の平凡太(たいらぼんた)。ある日、40年前に死亡した「極道の神様」と呼ばれる男が憑依。凡太は正義のために死刑囚に立ち向かい、刑務官としての職務を越えた戦いを繰り広げていく。
http://eiga.com/news/20150115/9/

独特の世界観と数々の名演技が記憶に残る小日向文世。本作でも、人柄の良さの伝わる温かく優しい演技や、それとは対照的な激しく感情を表わす迫真の演技で観る者を物語に引き込みます。

1話には殺された平の妹の元旦那役として小澤征悦、2話には8人を無差別に殺害した死刑囚役の新井浩文、3話には暴力団構成員役の石黒賢、4話には暴力団組長役の伊武雅刀が出演。それぞれの死刑囚たちが持つ闇に隠された、苦悩を抱える人間の本質を見事に表現。

動画配信サービスdビデオのオリジナルドラマ プリズン・オフィサー をDVDでみた。 気の弱い刑務所看守に伝説の極道がのり移りと笑えるとこもあったが何故かしょっぱなから泣いてしまった。 死刑囚達が持つ闇、人間の本質が観れる4話入り。 俳優人の演技力比べができて非常に楽しかった。

プリズン・オフィサー、映画かと思って借りたら短編ドラマ4本だった(笑) 主演の小日向文世さんの優しいイメージと極道のギャップがいい!ダブルフェイスの時も思ったけど、怖い役もハマるなー 伊武雅刀さん始め実力派俳優陣の迫力もすごい(°Д°)全話、泉谷しげるさんが味わい深い。。

■『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』(2017)

主演:窪田正孝
監督:平山秀幸監
原作:大門剛明

刑務官になった武島良太(窪田)は、足を踏み入れた北関東刑務所で、いじめの黙認や所内での賭博など、正義とは程遠い腐敗した刑務官たちの姿を目の当たりにする。そんなある日、法務省出身の名久井惣一(小澤征悦)が看守長として着任し、武島に腐敗した刑務所を一掃しようと、ある指示をする。
http://eiga.com/news/20161208/4/

受刑者でありながら刑務所内で力を持つ暴力団組長役を泉谷しげる、副看守長の岩本康隆役を池田成志、良太の教育係となる看守部長・秋村繁晴役を萩原聖人が演じる。

メガホンを取るのは『愛を乞うひと』でモントリオール世界映画祭国際批評家連盟賞、日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞し、『レディ・ジョーカー』など数々のヒット作を生み出している平山秀幸。

#WOWOW 公式サイト wowow.co.jp/dramaw/hitoya/ 連続ドラマ #ヒトヤノトゲ #獄の棘 主演 #窪田正孝 平山秀幸 監督から主演の窪田正孝さんについて シーンの空気への溶け込み方や運動神経の凄いコト等。… twitter.com/i/web/status/8…

WOWOWか、事前に特番あるらしいから早め加入もけんとうしなきゃだな。獄の棘。窪田くんが硬派な作品で主役、脇を固める方々も素晴らしい方々ばかりや。 わわ、朝から手まじ震えました。

1 2





記憶の中で生きてゆける