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【PSO2】 PvP(バトルアリーナ)実装!ユーザーの反応は?【ファンタシースターオンライン2】

2017年春、PSO2に対人コンテンツが実装されます。ユーザーの反応をまとめてみました。

更新日: 2016年12月08日

4gamer.netさん

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■ついにPSO2にPvPが実装!

PvP「バトルアリーナ」について

イベントの最後には,PSO2で来春に実装されるという,驚きのアップデート情報が明かされた。それはPvPコンテンツ「バトルアリーナ」。木村氏によると「スポーツライクでゲーム性が強い内容」になるという。スポーツライクという言葉を裏付けるように,サッカーを思わせるフィールドには無数のアークスマークが散らばっており,単にアークス同士が戦うだけではないようだ。

 謎の多いバトルアリーナだが,12月17日に新宿「LUMINE0」で開催される「アークスX’masパーティ2016」で一足先にテストプレイが可能とのこと。11月30日までに申し込んだプレイヤーの中から,抽選で250名が招待されるため,気になる人は忘れずに応募しておこう。

■PvPは実装しないと明言していた?

PSO2には対人要素は実装しないと酒井プロデューサーが言っていたという声が多いようです。

PSO2にアレだけ実装しないと言い張ってたPvPがとうとう実装とな・・・(困惑

実際に酒井PはPvPを実装しないと発言していたのか?

探してみたところ、次のような記事が見つかった。

韓国のユーザーにとって『PvP』が重要なことは理解している。
ただし、日本では、韓国ほど『PvP』の需要は高くない。
ですから、正式サービスが始まった直後に、
『日本版』に『PvP』を導入する予定はありません。

もちろん『韓国版』のサービスが正式に決まったときは、
『PvP』の導入も視野に入れるつもりです。

※この記事は韓国メディアによる『PSO2 関係者インタビュー』より、酒井智史プロデューサーのコメントを、特筆事項のみ意訳した内容のようです。
韓国語の原文についてはこちら
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=933968&category=103

しかし当時は2011年
約5年が過ぎた今、考えが変わるのは仕方ないのではないだろうか?

■ユーザーの反応

ブログやTwitterによるPSO2ユーザーの反応まとめ。

「PvPが実装されたらギスギスする」なんて声をよく見かけましたが...
正直、そんなことは無いと思います

PvPロビーはチャレンジロビー方式
装備は同じで皆平等、しかも武器はランダムドロップで「~武器使え」なんて言われる心配もありません
さらに、PvPのくせに「ロックオン機能」が従来通り使える親切設計
体力も300以上あるのでPvPが嫌いな理由の一つ「すぐに死んでしまう」も回避できます
トレイラーではフォイエ?ぶっ放しても200くらいでしたからね
まだありますよ、PSO2の回避には「無敵時間」があるので緊急時の退避も容易
ゆとり仕様ですねぇ
まぁ、近接なんかはそれがないとただの的ですからね、仕方がない
しかも公開されたゲームモードは敵を倒す以外に☆回収でチームに貢献できるし、リスポン無制限
対人なので死ぬのは当たり前、通常モードのように「~が力尽きました」からの「あいつ良く死んでるな」が無い、死にまくっても安心です
死にまくるように出来てるんですから!

こんだけ優しい要素てんこ盛りでゴリ押しが効くゲームモードがギスギスだなんてする訳無いでしょ!

PSO2のPvPはフレンド同士でお祭り騒ぎしながらやる感じの方が楽しくなると思う

表向きは超かっこいいMMORPG、pso2ですが蓋を開けると超ギスギスしてるRPGです。さらにこれに対人が加わることによりさらにギスギス関係が産まれ、シップ対抗pvpが始まり、代表者を決める内乱が起きて、1鯖が沈む

VITA民はどうするんだろう

過去作のファンタシースターポータブル2にもカタパルトジャンプを始め、いくつかPvPコンテンツがあったのですが、携帯ゲーム機ということもあり、ラグと同期ズレが酷くてまともにやってられない状況でした。

2対2の4人バトルですらそんな感じでしたから、6対6のPvPをVITAでやれるの?っていうのが率直な感想です。

そこまでガチなコンテンツにするつもりはないんでしょうが、チャレンジクエストのような共闘ではなく、対戦するコンテンツですから、さすがにPCとVITAのブロックは分けたほうがいいと思いますね。

ちなみにもしPvPの緊急が出たら俺はたぶんチームチャットすら切ってその緊急に一切触れない.

PSO2来年の春PVPが出るのか!!!待ってた、この時を待ってたぞぉぉ!!!ダクソやり込んでた俺としては楽しみだ!対人万歳!!!

こういう対戦で得られる報酬がスコア次第とかになれば、対戦者と結託して交互にわざと大敗するやり方とかも出来ちゃうんですよね~スコア次第にしちゃうと危ないかもですね。

PV見た感じだとギスギスするというよりは、システムの穴をついて報酬サッサと取ってたら過疎るかも?ってほうがありそうだなーと思いました。

2017春にバトルアリーナ!?(^ω^) アークス同士のバトルは楽しそう♪ (恐怖←) ( 'ω')・・・これは 化け物より怖いのは人間←ていうのは 実感できまふねwwww 相手きっと強いwww勝てにゃいwww エネミーや… twitter.com/i/web/status/8…

PSO2の対人が本格化したら普通に通話固定とかありそうなんですけどそれは。

武器やPAなどのバランスもそうですが、このゲームの同期のガバガバ加減で成り立つのか?という不安もあります。
まあそこは専用鯖で解決できるのかもしれませんけどね。
あとアプデ情報まとめの記事でも書きましたけどPvPといえばやはりギスギスや晒しや談合などの問題があるのでクエスト内容以外に報酬やマッチングシステムがどうなっているのかも非常に気になります。
PSO2のシステムでPvPをどこまで面白くできるのか注目。

pso2のpvp私は反対派‥ ff14の悲惨な光景しか目に浮かばない‥

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4gamer.netさん

精神世界からの時空の干渉。
メビウスへ浸透していく生命の輪。