1. まとめトップ
  2. 雑学

漫画家からミュージシャンまで 夏目漱石の子孫たち

夏目漱石のアンドロイドが完成。実孫で漫画評論などで知られる夏目房之介の声が使われた。夏目房之介は最も有名だが、漱石の子孫として各界で活躍する人は少なくない。シンガーソングライターの夏目ひみかやエッセイストの半藤末利子らをまとめた。

更新日: 2017年09月22日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 65222 view
お気に入り追加

▼夏目漱石のアンドロイドが完成

夏目漱石アンドロイド

二松学舎大(東京都千代田区)などが製作していた文豪、夏目漱石のアンドロイドが完成。大阪大の石黒浩教授と共同で研究を行った。

椅子に座った姿で高さ130センチメートル。体の44カ所に空気圧で動く関節があり、まばたきをしたり頭や腕を動かしたりする。

二松学舎大で公開された漱石アンドロイドは「皆さん、ごぶさたですね。ほぼ100年ぶりでしょうか」と身ぶりを交えてあいさつ。小説「夢十夜」の第一夜を朗読し、解説した。

【石黒浩教授とは】

『マツコとマツコ』(2015)

左からマツコ・デラックス、石黒教授、マツコロイド

マツコ・デラックスのアンドロイド「マツコロイド」を開発・監修したロボット工学の権威・石黒浩大阪大学教授。CNN「世界を変える8人の天才」に選ばれるほど世界が注目する。

社会で活動するロボットの実現を目指し、知的システムの基礎的な研究を行う。2007年にはSynectics社(英)の調査「世界の100人の生きている天才のランキング」で日本人最高位の26位に選出される。

▼教育現場で活用されるなど、プロジェクトの一環

二松學舍では、創立140周年事業の一環として、本学にゆかりのある文豪・夏目漱石のアンドロイドを作成し大学等で講義を行うという、先駆的で新発想の試みに挑戦。

アンドロイドは来年4月から同大学と付属中学・高校で活用。安定して動かせるようになれば貸し出しも検討する。

人工知能を使った対話機能を充実させるなどして、新たな漱石像を作り出す研究にも生かされるということです。

▼夏目漱石の孫・夏目房之介の声も活用

左から、夏目房之介・漱石アンドロイド・石黒教授

45歳の頃の漱石の写真や、死の際に取られた「デスマスク」などをもとにした。

「祖父」とともに記者会見した夏目さんは「漱石というと文豪のイメージがある。人間のアンドロイドに対する認識がどう影響し、漱石のイメージがどう変わるのか。それが一番面白い」と話した。

▼漫画家・漫画評論家として知られる夏目房之介

『BSマンガ夜話』(1996-2009、不定期)

房之介氏が担当し、コマ割りなど技術的な視点から作品を解説する「夏目の目」も名物だった

人気番組「BSマンガ夜話」のレギュラー解説者など各方面でご活躍のほか、2008年4月からは学習院大学で教鞭もとられているマンガ・コラムニストの夏目房之介氏。

番組は終了

1950年、東京生まれ。青山学院大学史学科卒。72年マンガ家デビュー。現在マンガ・コラムニストとしてマンガ、イラスト、エッセイ、講演、TV番組などで活躍中。夏目漱石の孫。

マンガ表現論という研究領域を開拓しつつ、マスメディアでのマンガの啓蒙活動や海外への日本マンガの紹介。20冊近いマンガ研究・評論の本も書いており、1999年、手塚治虫文化賞受賞。

▼ほかにもいた才能溢れる漱石の子孫たち

夏目ひみか(玄孫):シンガーソングライター

1985年9月5日、東京都生まれ。R&B/ソウル系の女性シンガー、女優。夏目漱石の次男・夏目伸六のひ孫であり、漱石からみると玄孫にあたる。

両親の仕事の都合で8歳までは米ハワイやロサンゼルスで育った。2005年10月、シングル「A WISH / Only 4 you」でCDデビュー。

失恋など実体験で沸いた感情を言葉や曲に“変換”。「誰かが言えないことを代わりに言う“代弁者”という意識」で人の痛みや柔らかい心に寄り添う姿勢が、幅広いファンから共感を得ている。

1 2





記憶の中で生きてゆける