1. まとめトップ

《GIFU岐阜県産のオシャレな雑貨》美濃焼・美濃和紙・郡上八幡

森林資源や水資源が豊富で、昔から様々な文化や伝統の発祥地となってきた岐阜県。こだわりの技や職人の手仕事がひかるおしゃれな雑貨を集めました♪

更新日: 2017年10月13日

breeze01さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 7824 view
お気に入り追加

Math salt(マスソルト)はバスソルトと枡の素材であるヒノキの香りと効能の相性の良さを応用したバスアイテムです。


枡の底面には相手を元気付けたりほっと させる言葉が印されており、ヒノキとアロマの香りを全身で受けながら枡に印されたその言葉を眺め、心身共にリラックスして下さい。

◆wabist
https://wabist.com/ec/product?id=380

●郡上踊りに響き渡る、メイドイン郡上の下駄

「メイドイン郡上」にこだわり、郡上の山で育ったヒノキを活用し、木の削り出しから鼻緒すげまで、一貫して郡上内で行う。
主に、「踊り下駄」と呼ばれる踊りにも使える丈夫な下駄を制作。


●郡上木履
http://gujomokuri.main.jp/#sec1

オリジナル鼻緒
郡上の地場産業であるシルクスクリーンの技術で柄を印刷した、洋服に合わせて履きたくなるような郡上木履オリジナルのポップな鼻緒です。

郡上の下駄文化を守り、発信する郡上発の下駄ブランド。

●シルク印刷発祥の地で生まれた、美しい積み木

ひらがなの美しさを追求した『あいうえおえほん』の絵とオリジナル設計フォントがあたたかみのある国産ブナ材にシルク印刷された【あいうえおつみき】。
木工細工が盛んな郡上八幡は、シルク印刷発祥の地でもあります。

●ナチュリブ
http://www.naturliv.jp/shopdetail/000000000010

素材は岐阜県産の上質なブナ材を使用。

本物の木の木目や感触・重さ・音などすべてを感じられます。

郡上八幡の職人の手によって、ひとつひとつ丁寧に作りだされた積み木1つの大きさは、今までのひらがな積み木にはない、新しいサイズ。

●岐阜県産の木でできた おもちゃ

すっぽりと手に馴染む、岐阜生まれの木のねずみ「ちょろちゅう」。木の感触や香りに癒されることは木育の第一歩です。おもちゃとしても・・・雑貨としても・・・
可愛がってあげてください。

●森の工房
http://ki-rin.org/wood/toy-cchu/

坂道に乗せてあげればちょろちょろ、走り出す。
まるみをおびた形は優しく手になじみより愛着がもてる形となっています。

16種類もの木が体感できます。

岐阜県育ちの16種類の木が河原の小石のような「まあるいつみき」になりました。
無塗装なので、音や香り、手触り、色合い、重さの違いを遊びながら体感できます。
積んだり、転がしたり、並べたり・・・。遊びにとらわれず、想像力が養われます。

●naturliv
http://www.naturliv.jp/shopdetail/000000000383/

ヒノキ・スギ・イタヤカエデ・ハリギリ・ケヤキ・キハダ・ホオ・アカマツ・クリ・ミズナラ・オニグルミ・トチ・ブナ・ヤマザクラ・カラマツ・ウワミズザクラ。
岐阜県で育った、16種類の木からできています。

●様々なスタイルで楽しめる、美濃焼

一献盃は日本酒の特徴を最大限に生かしてくれる盃となっています。

お酒の香りが開くのか、閉じ込めるのか、お酒がどのようなカタチ、量で、入ってくるのか、口の中のどのあたりに入ってくるのか。これらが、4つの盃のカタチそれぞれに異なり、知覚に影響を与え日本酒の奥深さを楽しめます。

●wabist
https://wabist.com/ec/product?id=457

塗り分けでさらに一珍(横面のもよもよ)で模様入れの、加工的に豪華なマグカップ。

ひとつずつ手作業で模様付け。
そして内側はアイボリーの塗り分け。

●yamani
http://www.yamani-web.com/newitem-73/4655

伏せ焼きという方法で焼いてあるので、底面もアメ色になってます。
要はマグカップを逆さにして焼くという、普通のとは違う焼き方をしているのです。

コーヒーを美味しく飲むためのマグをコーヒーのプロとWIRED BEANS.Japanが共同開発。美濃焼の職人が手作業で焼き上げました。
マグを破損した際、新しいマグと交換する補償付きです。

【美濃焼】丸健製陶株式会社(岐阜)

●naturliv
http://www.naturliv.jp/shopdetail/000000000399/

深山 bico コーヒーカップ バニラホワイトbico coffee cup vanilla whiteくつろぎをデザインしたティータムにおすすめシリーズ「bico」。しっとりとした手ざわりの釉薬は独特の風合いでやさしい風合い。それぞれに仕上がり差があり、味のある仕上がりになっています。ゆっくりしたいおやつの時間にぴったりの食器です。

◇Acorn-Style*
http://www.acornstyle.com/plems/item/sd4940471_as.html

岐阜県土岐市で作陶されている小澤基晴さんより素敵な器が届きました!
小澤さんの作品は、柔らかな色味と、マットな質感が魅力の一つだと思います。

●SPLAGE
http://www.splage.net/?pid=90693719

食パン一枚がのせられるサイズで、パンやサラダなど一人分の取り皿などにも使いやすいです。
どんなお菓子とも相性がよく、今日は何をのせようかな?とお茶の時間が楽しくなりそうです♪

日本一の陶磁器生産量を誇る美濃焼の産地、岐阜県土岐市にある金秋酒井製陶所より生まれたブランドです。

急なゲストにも手軽なカナッペを
大きめの9寸プレートにのせると素敵なおもてなしに・・・

●生活雑貨オンラクル
http://item.rakuten.co.jp/on-la-cru/5000-7/

シンプルでフラットなプレートは、使い道が多彩です。
ニュアンスある3色がとても魅力的。

岐阜県土岐市で作陶されている小澤基晴さんの、ブロンズ釉のしのぎ豆皿です。 ぽってりした厚みとミルクチョコレートのような温かい色。リムの部分に鎬が施されています。ところどころ色合い濃く変化しているのがまるで陰影のよう。優しい温もりのある器です。


●うつわと生活道具STROLL
http://shop.stroll-store.com/?pid=60302519

全てほぼ均一に整った形は重ねた姿も美しく、道具としての機能性もしっかりと考えられています。

柄がかわいらしい美濃焼のそば猪口です。
使い勝手のいい大きさ、形でフリーカップとして様々な用途にお使いいただけます。
◇小古道具店 四歩
https://www.sippo-4.com/item/itemreco/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E7%84%BC-%E3%81%9D%E3%81%B0%E7%8C%AA%E5%8F%A3/

1 2





breeze01さん

こんにちは。
デザインや雑貨が好きです。
楽しいまとめ作ります☆