1. まとめトップ
1 お気に入り 4444 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Doragonflyさん

電波少年シリーズ(でんぱしょうねんシリーズ)は、1992年7月5日から2003年2月22日まで、日本テレビ系列で放送されたバラエティー番組のシリーズ。

『進め!電波少年』、『進ぬ!電波少年』、『電波少年に毛が生えた 最後の聖戦』と続いた。

懸賞生活って、電波少年だっけか?雷波少年と企画が混乱している→なすびが明かす懸賞生活 食べ物なくドッグフードで…(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-…

松村邦洋が集団暴行された! 電波少年の今では考えられない企画

90年代と比べ、今では様々なエンターテインメントがすぐに手に入る時代。当時は家に帰ってテレビをみる、というのが唯一といってもいいほどの娯楽でしたが、いまではテレビではなく動画サイトばかりという人も増えてきています。特に民放バラエティ番組は落ち目といわれてしまうくらい。そんなバラエティ番組が最も輝いていた時代を振り返ってみると、今では考えられない内容ばかりでした……。

特にその中でも「進め!電波少年」は凄かった! 司会の松本明子と松村邦洋などがアポなしロケに挑み、毎回はらはらどきどきさせられる、当時でも稀有なバラエティ番組でした。

生年月日: 1966年4月8日 (50歳)
生まれ: 香川県 高松市
身長: 152 cm
配偶者: 本宮 泰風 (1998年から)

松本 明子は、日本のタレント、女優、歌手である。本名、平井 明子。愛称はあっこ、松本、松本さん、おねだり妻。デビュー時のキャッチコピーは「アッコ、とんがってるね」。 香川県高松市出身。血液型はA型。ワタナベエンターテインメント所属。堀越高等学校卒業。夫は6歳年下の俳優・本宮泰風。

生年月日: 1967年8月11日 (49歳)
生まれ: 山口県 田布施町
身長: 164 cm

松村 邦洋は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント。日本史上の人物・タレント・プロ野球選手・政治家など幅広くものまねをしている。愛称はまっちゃん、バウバウ。 太田プロダクション所属。

猿岩石やドロンズによるヒッチハイクも話題になりましたよね。

生命に関わる危険なロケも多く、さまざまな無茶に挑戦したテレビ史上類を見ない伝説的バラエティ番組として幅広く認知されています。

今回はそんな電波少年の中でも特にヤバかった無茶ぶり企画をご紹介!

顔だけが出ている状態だけで司会進行したり、無茶ぶり企画をするときは対象者が「アイマスク着用でワケもわからないまま」拉致されたりというのもお決まりパターンでしたよね。

松村邦洋が集団暴行の被害に

ノンアポ突撃ロケの「渋谷のチーマーを更生させたい」。当時、ヤンキーの巣窟だった渋谷でロケ車から降ろされた松村が、若者に近づいて注意をするというもの。これがチーマーたちの逆鱗に触れて集団で暴行されて、身ぐるみをはがされてしまいました。…

池袋西口でも「エアMAX狩りを体を張って注意したい」を敢行

当時はいわゆる"エアマックス狩り"が相次いでいたので、これを松村が注意しようというもの。しかし、ここでもチンピラたちに囲まれてボコボコの憂き目に……。

エアマックス95を履いた人物を襲撃し奪い取る事件が頻発し、「エアマックス狩り」「マックス狩り」と言われ社会問題化した。

1990年代中頃、スニーカー人気が爆発的に高まり、本来運動靴であるはずのスニーカーに異常な程のプレミアム価格が上乗せされ、特に1995年に発売された「エアマックス95」は大人気となり、非常に高額で取引されるようになっていた。
中古の場合で十数万円、新品の場合は六十万円程度の価格を付けたケースもあるとされる。
新品だけでなく中古品であってもかなりの高額で取引されたため、エアマックス95を履いた人物を襲撃し奪い取る事件が頻発し、「エアマックス狩り」「マックス狩り」と言われ社会問題化した。

政治家や海外の大物に突撃!

本来はバラエティに出てはいけないような大物たちにアポなし突撃して、失礼なことをしでかすのも「電波少年」流です。

日本社会党の委員長だった村山富市の眉毛を切ろうと、松村がハサミ持参で社会党本部に乗り込みました。

アポなしなので、もちろん最初は難色を示されますが、最終的には笑顔で対応。見事、数本の眉毛にハサミを入れることに成功しました。

生年月日: 1924年3月3日 (92歳)
生まれ: 大分県 大分市
学歴: 明治大学
政党: 社会民主党

村山 富市は、日本の政治家、労働組合指導者。 労働組合運動から日本社会党の政治家となり、大分県大分市議会議員、大分県議会議員、衆議院議員、日本社会党委員長、内閣総理大臣、社会民主党党首等を歴任。2016年現在は社会民主党名誉党首である。 いわゆる「村山談話」を発表したことで知られる。

南アフリカの飛行場で出待ちしていた松村はマンデラに対して「いよっ! 大統領、ニクイね、この~」と叫びます。

そうするとマンデラは松村に近づき、銃をかまえようSPを制して大きな手で握手をしてくれました。

生年月日: 1918年7月18日
生まれ: 南アフリカ ムベゾ
死没: 2013年12月5日, 南アフリカ ヨハネスブルグ ホートン・エステート

ネルソン・ホリシャシャ・マンデラは、南アフリカ共和国の政治家、弁護士である。 南アフリカ共産党中央委員、アフリカ民族会議議長、下院議員、大統領を歴任。若くして反アパルトヘイト運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受ける。27年間に及ぶ獄中生活の後、1990年に釈放される。

アラファト議長と「てんとう虫のサンバ」の替え歌で「アラファト(と)私が夢の国~」のデュエットを目指して松本明子がアポなし突撃。

あやうく銃殺されそうな雰囲気もありましたが、無事に面会成功。デュエットは無理でしたが、目の前で「てんとう虫のサンバ」を披露して議長に抱きしめてもらえました。

当時都知事だった青島幸男に突撃しようという企画の際には、「電波少年」に都庁側から相当な抗議や圧力があったそうです。

生年月日: 1932年7月17日
生まれ: 東京都 東京 中央区
死没: 2006年12月20日, 東京都 東京 江東区
学歴: 早稲田大学

青島 幸男は、日本の作家、作詞家、タレント、俳優、放送作家、映画監督、政治家。 参議院議員、第二院クラブ代表、東京都知事などを歴任した。

出川哲朗、ゲイに掘られる

数々の体当たり企画を受けている出川が最も辛かった仕事だったと語ったこの企画。

生年月日: 1964年2月13日 (52歳)
生まれ: 神奈川県 横浜市
身長: 159 cm

出川 哲朗は、日本のお笑いタレント、俳優、会社役員。劇団SHA・LA・LAリーダー。愛称は哲ちゃん。 神奈川県横浜市神奈川区出身。マセキ芸能社所属。妻は元レースクイーンの阿部瑠理子。

出川はシドニーのゲイバーでコンドームを配るという企画中、ゲイの男性に襲われました。

出川は全裸にされてビリヤード台に磔にされた後、ゲイの1人に"掘られた"そう。「そこからの痛さったらないね」と後に出川は感想を述べています

定番となった過酷なヒッチハイク

「電波少年」のエース的企画にもなったヒッチハイク。これもとっても無茶な企画でしたよね。もちろん、猿岩石をはじめ企画に挑む者は何をするのか事前には知らされません。

活動停止: 2004年
活動開始: 1994年
レーベル: COLUMBIA

猿岩石はかつて太田プロダクションに所属していたお笑いコンビ。ともに広島県安芸郡熊野町出身。

猿岩石によるユーラシア大陸横断ヒッチハイク企画は、1996年に行われた「進め!電波少年」の人気企画です。

この企画のオーディションが開催されるにあたっては「半年間スケジュールが白紙であること」が条件とされました。それに思い切り該当しているのが猿岩石であったわけです。そこには芸人として面白いか否かといった基準はまず存在していなかったといえるでしょう。

この企画には猿岩石以外にも多くの芸人が参加していました。

その中には現在はテレビで活躍している人もいます。バナナマンや、劇団ひとり、TIMなどがそこにはいました。バナナマンは、当時流行っていた「ボキャブラ天国」シリーズに出演せず、独自の活動を模索していました。

1 2