1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

青藍提督さん

今話題の「フリーレント物件」

人生の中で重要な決断「一人暮らし」
しかしそこには光熱費や電気代、敷金や礼金など沢山のお金が必要です。
そこで、少しでも家賃を減らそうと思い立って…

自分の備忘録も兼ねて「フリーレント物件」を紹介していきます。

「フリーレント物件」とは?

「フリーレント物件」は、入居して一定期間家賃が無料になる夢のような物件です。
一定期間は物件によって違いますが、平均二か月から三か月です。

つまり浮いたお金を引っ越し代などに使える…
素晴らしいと思いませんか?

なんで家賃が無料になるの?

こんなにお得なのだから「幽霊が出る…?」「事故物件じゃないの?」と思う方も多いかもしれません。
しかし!!
それは大きな間違いなのです。お得な理由は別にあります。

それは…「大家さんがお得だから」
なんで安くして大家さんが喜ぶの?
そんなことを考えたであろうそこの貴方のために安くなる理由を解説しちゃいます!!

基本的に「フリーレント物件」になるのは長く入居者が入らず空室が続いている物件です。
それは大家さんにとっては損になります。
かと言って家賃を下げれば既に入居している人に「なんで同じ部屋なのにそっちの部屋の方が安いの?」なんて言われてしまうかもしれません。

さあ、もう分かりましたよね。
「フリーレント物件」は入居者を募るための秘策なのです。
大家さんも入居者も嬉しい、まさに一石二鳥な物件ですね。

ここに注意!

もちろん「フリーレント期間だけ住んでやろう。」なんて思う人は少ないと思いますが、そんな人のためにしっかりとルールも用意されています。

例えば!!
・ 1年以内にその賃貸物件から引っ越しするのであれば違約金の支払いがある!
・ 最低○年以上は住まないとダメ!
・ 家賃は無料でも、管理費は支払いが必要!

などです。
まあ、当たり前ですよね。

まとめ

「フリーレント物件」はその土地に数年住む覚悟がある方になら凄くオススメでお得な物件です!!

初めての一人暮らしや、引っ越しをするときには「フリーレント物件」も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

1