1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

誰得?2月から始まる「プレミアムフライデー」に賛否両論の声が

2017年の2月から始まる「プレミアムフライデー」消費喚起策の目玉が話題に…メリットやデメリットまた、ネットからは賛否両論の声も!いろんな意味で気になります。

更新日: 2016年12月10日

72 お気に入り 369934 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

政府と経団連が推進する「プレミアムフライデー」構想が話題

政府と経団連が「プレミアムフライデー」と称する消費喚起キャンペーンの開始を検討している。

デパートが限定の商品やサービスを提供するなどのキャンペーンを全国で実施することにしています。

消費にプラスに働くという意見がある一方で、定時より早く退社することで前後の仕事量が増えるといった意見もある。

そもそも「プレミアムフライデー」とは

月末の金曜は午後3時には仕事は終了。早い時間からから買い物や旅行などをしてもらおうというシステムです。

プレミアムフライデーのメリット・デメリットとは?

例えば仕事帰りの親と学校帰りの子供が一緒に買い物を楽しんだり、通常の週末では訪れにくい遠方の観光地へ2泊3日で旅行したりなどの利点

月曜日に有給休暇を取得すれば、金曜午後から「3・5連休」を取ることが可能になるため、働き方改革にもつながる

他の日に残業をすることで帳尻合わせをすることになるのであれば、かえってその分疲労が増す可能性もあります。

強制力が働くものではないので公務員や最大手以外は普通に業務が行われるのではないかと考えています。

そうした中、こんな試算を踏んでるみたい1日1200億円の経済効果?

シンクタンクによると1日あたり1200億円くらいの経済効果があるのではないかという試算も

「プレミアム」という以上は単なる安売り合戦ではなく、生活の豊かさや非日常を楽しむ機会となり、デフレ傾向を変えていくきっかけになる可能性がある

このプレミアムフライデーに関してネットでも話題に

プレミアムフライデーとかってサービス業の人たちの負担が増えるだけなんでないの?まぁうちの会社が取り入れるわけがないが

来年の2月ってすぐそこなんどけど、ホントにプレミアムフライデーってやって来るの?

一方でこんな声も…

プレミアムフライデー? 月末金曜日15時でお仕事終了、、、絶対ないな、、、公〇員、大手企業の方だけかな、、、 pic.twitter.com/p6XFjgk65D

1 2