1. まとめトップ
  2. レシピ

今が旬ですよ!種まで使える柚子の活用が参考なるよ~

旬の柚子は色んな使い方ができるんですよ。爽やかな香りで心が和らぎますね~。まるごとすべて使えるので今年の冬は柚子を楽しみましょう!

更新日: 2017年01月26日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 34660 view
お気に入り追加

旬の柚子が色々使えるよ~。

10月を過ぎると黄色く熟したものが出回り、独特の爽やかな香りと果皮の色合いで、薬味として重宝される。

最も旬と言えるのは青ユズが8月、黄ユズは11月から1月となります。

今が旬の黄柚子。食べても、生活にも活用できますね。

皮を刻んで(おろして)薬味に。いい香りです!

振りゆずにすると全体がゆずの味と香りに、せん切りにすることで食べる人がゆずの香りを好みで調整しやすく!

実家の庭で実った柚子が届きました!無農薬なので安心です。今日は湯豆腐の薬味として使おうかな pic.twitter.com/a2H8EucyGZ

柚子があればたいがいおいしくなる~ 冬だって薬味らぶ~

ゆずの薬味としての使い方も様々で、皮を「刻む」「摺りおろす」「果汁を絞る」など用途に合った調理が必要です。

ピリッと辛い柚子胡椒もいいですね~。

柚子の表皮を細かく刻みこれに唐辛子と塩をすり合わせた風味豊かな香辛料です。柚子のさわやかな香りにピリッと効いた辛味が魅力です。

さわやかな柚子(ゆず)の香りと、ぴりりとした青唐辛子の辛みが、薬味好きの心を揺さぶり掴んで離さない「柚子こしょう」。

パンのお供、ジャムにしても美味しいですよ!

でき上がったジャムはパンやヨーグルトに付けでも良いですし、柚子茶としてスプーン1杯のジャムをお湯でといてもおいしいですよ。

煮ているときにさらさらっぽくても、冷めるとドロッとしてくるので、あまり煮詰めなくても大丈夫です。
http://www.recipe-blog.jp/profile/216154/recipe/1130088

柚子ジャム 作った(*⁰▿⁰*) 自分流 オリジナル 目分量 適当 なかなか 美味しい pic.twitter.com/L08PppFs0T

ビタミンCがたっぷりで爽やかな柚子マーマレード。風邪を引いたときなどお湯に溶かして飲むといいですよ。

簡単なのは柚子をスライスして蜂蜜に漬ける!色々使えるよ。

「柚子を蜂蜜に漬けるだけ」の簡単レシピなんですが、一度作っておけば、利用法が豊富で、毎日の食卓に美味しい健康効果をプラスしてくれるんです

ビタミン補給や風邪予防にと、お湯で割ったり、そのまま食べたりしています

天気良くてうとうとしちゃうね〜! 生姜入りの柚子蜂蜜漬け作りました。 今年も家のゆずは豊作です⠒̫⃝⠒̫⃝ pic.twitter.com/YUxVBQkBiN

デトックスウォーターにちょっと入れると香りが…。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう