1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2017年中学受験、東京都内私立中高一貫男子校のうち、学校HPにて入試問題出題方針を公開している学校についてまとめてみました!

◎開成中学校の入試問題出題方針

Q.入試に向けての勉強方法は?

A.弱点がないように全教科まんべんなく勉強してください。

◎駒場東邦中学校の入試問題出題方針

原則として小学校で学習する内容・分野から出題しますので、まず基本的事項についての十分な理解と応用力が求められます。

単なる知識の量や解法だけを問うことが目的ではありませんから、小学校で学習、体験する内容をもとに自分で工夫して考える力が身についているかどうかをはかる問題も含まれます。

平成17年入試より4教科とも試験時間を10分間ずつ長くしました[国語(60分)・社会(40分)・算数(60分)・理科(40分)]。

問題の質や量は従来と大きく変えることなく、特に記述問題においてより充実した答案を書いてもらうことが狙いです。

◎武蔵中学校の入試問題出題方針

Q.どんな受験勉強をすればよいのでしょうか。
A.実はよくある質問なのですが、答えに窮します。
どの教科も小学校の範囲を超えるものは要求しません。
受験生が今まで勉強してきた中で、教えられて覚えるだけでなくどれだけ自分で掘り下げ、じっくり考えてきたのかが試されるのでしょうか。

◎明治大学付属中野中学校の入試問題出題方針

◎学習院中等科の入試問題出題方針

学習院中等科の入試問題出題方針【国語】

学習院中等科の入試問題出題方針【算数】

学習院中等科の入試問題出題方針【理科】

学習院中等科の入試問題出題方針【社会】

◎立教池袋中学校の入試問題出題方針

◎芝浦工業大学の入試問題出題方針

◎成城中学校の入試問題出題方針

◎城北中学校の入試問題出題方針

『しっかりと受験の準備をしてきた生徒が、きちんとその力を発揮できるような入学試験にしたい』と心掛けています。

◎明法中学校の入試問題出題方針

Q.国語の入試問題には作文が出ると聞いたのですが?
A.国語の入試では、120字~150字程度の作文問題が出題される場合がありますので、文章を書くトレーニングは必要です。身の回りのできごとや自分の考えを、まとまった内容で書くように心がけてください。

国語の問題のうち、作文についてはアドバイスが書かれていました!

◎高輪中学校の入試問題出題方針

1 2