1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

女子に嬉しい下鴨神社で縁結び!美人祈願!世界で一つの可愛いお守り!

京都の下鴨神社は、縁結びや美人祈願など女子に嬉しいご利益があったり、お守りがとっても可愛くて、特に「媛守」は可愛いだけでなく、柄が全部違うので、世界に1つだけのお気に入りを選ぶという楽しみもあって、女子に人気の神社となっています。

更新日: 2016年12月12日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
797 お気に入り 166996 view
お気に入り追加

京都で有名な「下鴨神社」

賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに賀茂氏の氏神を祀る神社であり、両社は賀茂神社(賀茂社)と総称される。両社で催す賀茂祭(通称 葵祭)で有名。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

数々の寺社がある京都でも下鴨神社は上賀茂神社とならんでもっとも古い神社のひとつといわれており、古代の姿を今に残す「糺の森」は氣の満ちあふれるパワースポットとして知られています。

下鴨神社はミシュラングリーンガイド★及び「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産にも登録されています。

特に女子に人気の神社なんです!

国民の平安を祈願する神社として昔から親しまれている下鴨神社は実は女性に人気のスポットなんです!

世界遺産にもなっている下鴨神社は、美人にもなれて縁結びも出来る最強の女子旅スポットです。

↓↓↓女心をつかむ人気の理由をまとめてみました。↓↓↓

1.縁結びで注目の「相生社」

ご祭神は宇宙の生成力を神格化したといわれる「産霊神(むすびのかみ)」で、古代から縁結びの神様として知られています。

京都にある世界遺産・下鴨神社。その楼門の手間にある小さな社「相生社」は縁結びのパワースポットとして注目を集めています。

御神木は3本あるのですが、そのうちの2本が途中からひとつになっている不思議な御神木です。縁結びの神様の力でそのような不思議なことになったと言われていますが、更に不思議なことに、今の木が枯れてしまっても、糺ノ森のどこかで同じように途中で繋がった木が必ず見つかるそうです。因みに、今の御神木は四代目だそうです。

縁結びのご利益のあらわれとして、お社の近くに御神木“連理の賢木”があります。2本の木が途中で1本に結ばれ、その根元に子供の木が芽生えているのです。ロマンティックですね。

絵馬に願い事を書き、絵馬に付いている紅白の紐を”良き縁を招くように”と祈りながらしっかりと結びます。
プライバシーを守ってくれるシールがついているので、他人の目を気にせず願い事を書き込めるのがうれしい。

この絵馬の素晴らしいのは、シールで隠すという他に、結ぶというイベントまで盛り込まれているところ。隠すということが実用のみならず恋の願いのドキドキ感を否が応にも盛り上げるし、思いを込めて結べばさらに気持ちが高まるはず。

【おみくじ】  #京都 下鴨神社(賀茂御祖神社) 相生社の隣りにある授与所には源氏物語にちなんだ「縁結びおみくじ」があります。男性用は束帯を女性用は十二単をそれぞれモチーフとされていますよ。※写真は女性用。 pic.twitter.com/vOHc7k7yIs

ここに来たら引かなくっちゃの可愛らしいおみくじは
男女別になっていて源氏物語になぞらえたもの

ここのおみくじは可愛らしいだけでなく、よく当たると言われています。

2.美人祈願ができる「河合神社」

河合神社は下鴨神社の摂末社で、境内の糺の森の中にある「瀬見の小川」の西側にあります。
ご祭神は女性の守護神である玉依姫命が祀られています。

古くから女性の美の神様として信仰されており、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれています。

河合神社の絵馬は、日本古来の柄鏡の形をしている珍しい「鏡絵馬」です。顔の描かれた表面は、自分の顔と見立てて、自分のメイク道具で願いを込めて化粧します。(化粧品がなくてもクレヨンが用意されています。)
裏面には、願い事を書きます。

境内には、やはり女性の姿の方が圧倒的に多かったです。
そして、鏡絵馬を手に、お化粧をされたりお祈りされたり…
女性はいつまでの美しくありたいもの!
それは外見だけではなく内面も同様です。
いや、内面の方こそどんどんと磨かなければ!

この石を手で触って、その手を顔にスリスリすると・・・。この石のように白い美肌をゲット、美人になれるとのご利益が!
美人パワーストーン「御白石」、忘れずにお詣りしましょう!

神社の休憩所には「美人水」が提供されています。下鴨神社にはカリンの庭と呼ばれる庭があり、そこで収穫されたカリンと清らかな御神水で作られたのが「美人水」です。カリンには、ポリフェノールが豊富に含まれており、抗菌作用もあり美肌にいいのだとか。
美人飴もあります。

ほんのり甘いかりんが喉を潤してくれました、これで美人になれたらいいな~

3.「お守り」が可愛くて、世界に一つしかないものも!

御手洗池の水(御神水)が入っている水守です。厄除けとくに病気を寄せ付けないといわれる水守です。

下鴨神社のご神紋、「カモアオイ」がとても美しくてとても気に入っています
水の中で細かなラメも入っていて、キラキラ輝きます。カモアオイは水の動きにあわせて動きます。すてきです

持っている人の体調や状況で、中の水かさが変わったり濁ったりするという噂もある神秘的なお守り。

1 2





新規のまとめ作成はやめます。