1. まとめトップ

初詣に出かけてみよう!東京都の縁結びにご利益のある神社と寺院

神社やお寺には交通安全、無病息災、学業成就などいろんなご利益があると伝えられており、日本のパワースポット。都内にもたくさんありますが、実は縁結び神社も多くあります。普通にお参りするのもいいけど初詣も兼ねてお参りするといいかも?

更新日: 2017年12月27日

9 お気に入り 6413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本再生さん

神社仏閣とは

日本固有の宗教、神道の信仰を行っている施設です。

産土神、天神地祇、皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる

神社とは、神様をお招きし、その場所にお鎮まりいただいた神様へのご奉仕をする場所

仏尊像を安置し、仏教の教えを説くお坊さんの住むところ。

仏教における祭祀施設である。寺、仏閣ともいう。出家者が起居し宗教的儀式を行う施設である。

お寺は中国・インドといった外国から伝わった仏教です。お寺は、仏様を祀り、仏像をすえ、僧が仏法をおさめる為に存在しています。

初詣とは

年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。

一般的には元日から3日までの「三が日」か、7日までの「松の内」の間に詣でる。

現代では、御利益のある神社や寺院に行って、より今年一年が良い年であるように祈る人が増えています。

千代田区 東京大神宮

ご利益 縁結び、家内安全、商売繁昌、厄除開運
混雑時間 1月1日は12~16時
問合先 03-3262-3566
交通(電車) JR飯田橋駅→徒歩5分

天照皇大神・豊受大神を主祭神とし、天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神・倭比売命を相殿に祀る。

関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ、戦後は社名を「東京大神宮」と改め今日に至っております。

恋愛のパワースポットとしても名高く、女性を中心に連日多くの人々が良縁祈願に訪れるんだって。

いろんな縁結びグッズもあります。

結びの働きを司る造化の三神を併せて祀っていることから、縁結びに御利益のある神社としても知られ、良縁を願う参拝者が多く訪れる。

千代田区 神田神社

ご利益 開運招福全般、商売繁盛全般、厄除け、縁結び、必勝祈願
初詣行事 歳旦祭/2017年1月1日0時~
問合先 03-3254-0753
交通 (電車)JR御茶ノ水駅聖橋口→徒歩5分。または東京メトロ新御茶ノ水駅→徒歩5分

神田・日本橋(日本橋川以北)・秋葉原・大手町・丸の内・旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神

平将門を葬った墳墓(将門塚)周辺で天変地異が頻発し、それが将門の御神威として人々を恐れさせたため、神田神社に神として合祀されたといいます。

大国様が福の神と慕われる、御神徳のお守り

隠れた縁結びスポットである神田明神。夫婦和合、縁結びの神様といわれる大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られている。

千代田区 日枝神社

1 2 3