1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

まい24さん

モンスターペアレントとは

モンスターペアレント、またはモンスターペアレンツとは、学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味する。元小学校教諭の向山洋一が命名したと称する。略してモンペア、モンペともいう。

自己中心、我が子中心

「うちの子をぜひ伴奏者に選んでほしい」
この保護者は「伴奏をうちの子にさせないなら、学校が子どもを差別していると教育委員会に訴える」とまで言ってきました。

そこで、保護者と子どもたちと学校とで話し合いがもたれ、円満に解決するためにCDを使っての合唱にして伴奏者は選ばないことにしました。

茨城県日立市で、「運動会をもう一度やれ」と学校の校長らに包丁を突きつけて脅した夫婦が逮捕されました。警察では、何度かの要求に学校側が応じなかったため、自宅へ校長らを呼びつけ、犯行に及んだ

運動会の組体操で、子供が最上部に立てないことで、意欲をなくしている。運動会を休ませたい。

うちの子が私の料理より給食の方が美味しいっていいます。給食なんかと比べられたくないから給食廃止して下さい(キリッ

もう意味不明です

「給食費払ってるんだから、子どもに『いただきます』って言わせるな! 」

あまりにも執拗にこの苦情を言ってくる保護者に恐怖を感じた学校側は、一時期、笛の合図で給食を食べ始めるようにしていたそうです。

学校への依存心が強い

「学校は教育だけでなく、子育てもしてくれる場所」という認識誤認があるとされ、当の本人には“学校に迷惑をかけている”という自覚なし

母親から、「朝ごはんを食べずに登校してしまいます。育ち盛りなのでお腹がすいたと言ったらおにぎりかパンを食べさせてあげてください。お金は後で払います」と連絡が入ったことがあります。

義務教育は無償なので野球部のユニホームは学校で洗濯すべきだ

過保護

わが子がかわいいという気持ちはどんな親でも一緒ですが、「特別扱いしろ!」と息巻いている人はどこからどう見てもモンペです。

給食に添加物が含まれているのではないか?子供がアレルギーなので、低農薬・有機栽培・無添加の食品を使用しろ。しょうゆは家の物を持参させる。

1 2