1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた、『はっ!』ってなる僕私が考えもしなかったこと

何かに気づいたり、知らなかったものを知った時の「はっ!」という体験ができれば幸いです。

更新日: 2017年01月01日

kapati8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
248 お気に入り 240621 view
お気に入り追加

■おとぎ話「桃太郎」に関する話

日本昔話でおなじみの「桃太郎」。締めくくりは、鬼から財宝を取り返し、最終的に郷里のお爺さん・お婆さんの元に持って帰って幸せに暮らしたとなっているが、果たして付き人のサルたちに利益は渡ったのか?

「桃太郎さん,では鬼退治も終わったことですし,宝の分配の件ですが」 「先払いしたじゃない」 「え?」 「きび団子。受け取ったでしょ」 「しかしあれは着手金で,成功報酬は別途ご相談だと…」 「どこにエビデンスがある? これは僕のプロジェクトだよ。君たちはついてきただけ。わかる?」

もしもそんなことがあったならば、こんな最悪な展開も…

「ケーン !!」 「ぐっ…!キジ…!なぜ…!?」 「クク…最初から貴様は謀られてたのさぁ、桃太郎!おかしいとは思わなかったかぁ…?きびだんごの一つや二つで、鬼と命懸けで戦うような奴がいると思ったかぁ…!?」 「騙したなーーーーーッッッ!!!」 「ガウーッ!!」 「ウキーッ!!」

このような発想はしたことがなかったかもw

■「大学生活」の話で視野が広がる

ある大学生が禁止行為をすり抜けて、講義中にとった行動とは…?

「私語など周囲に迷惑をかける行為は絶対に許さないが、それ以外には授業中に何をするのも自由である」と講義初回に告知したためと思いますが、彼らは全く音も立てず、においが迷惑にならないようにポン酢も使わず、豆腐と鶏肉を恐らくは出汁も取っていない真水で煮て、塩をかけて食べていました。

言葉の裏を読んだ、素晴らしい発想力(飲食自体を禁止している場合があるので注意)。

突然ですが、みなさんはどちらの学生が留年しやすいと思いますか?「遊んでばかりだけど友人の多い学生」か「真面目だが友人のいない学生」。

大学教授が「ここ最近留年している学生は、友達と遊び呆けている学生というよりも、真面目だがコミュニケーションが苦手で病気等で自分が欠席した授業のノートを見せてもらったり出た課題を教えてもらう友達がいない人に多い」と言っているツイートを思い出して大粒の涙を流してる

(ただし勉強時間や頭脳によっては変わることもあるので、一つの意見として理解してください。)

@fasuo_enough おかしくもずるくもない。 「休んだときのことを質問できる」は一つの能力。コミュニケーションせずにできる仕事なんてないので当然、必要。 コミュ障は真面目で勉強できるというバイアスかかりがちですが、そういう人達が成績いいとは限らないし。

「真面目だから成績がいい」という先入観にとらわれがち。広い視野で物事をとらえると、考えもしなかったものが見えてきますね!

■「茶道」は奥が深かった…!

作法が細かく、華やかなイメージのある茶道。未経験の方では、茶を振舞う行為について、特に意識したことがないのでは? しかし、その作法一つに奥深い"意味"があったのです…

茶道の先生「お点前さんは膝の上で手を重ねてはいけません。毒物を隠せるからです。茶碗をお出しする前に複数回清めるのも毒殺対策です。ところで、柄杓は柄が丈夫にできているでしょう。槍が襖を突き通してきたら反らせるようにです。お客様が手元に扇子を置くのも同じ理由です」 ぼく「武道だ」

@manamiy 千利休がわび茶を完成させた時代は安土桃山、初めは武士に好まれた趣味でしたから、今でも戦の時代の名残を多くとどめているそうです。私の先生が、成り立ちを知っていた方が作法にこころが入ってよろしい、と教えてくださいました。

食事時に左手で茶碗をもつ作法も「抜刀の予備動作とかしてませんよ」という意思表示らしいので向かい側に片手で食べてる人がいたらアンブッシュに警戒重点だ twitter.com/6703cube/statu…

茶道の見る目が変わってきますね!

■こんな「新発想」、思いつかなかった!

思いつきそうなものだけど、言われてみればいいかもってなる考え。

胃は「これ以上食えません」ってはっきり言うし膀胱も「もう漏れます」とか大騒ぎするのにどうして肝臓は黙ってるの?「あと一杯飲んだら貴様は死ぬ」みたいにもっと自己主張してほしい

スマホには高度な音声検索じゃなくて、部屋でスマホを見失った時に「スマホ!どこだ!!!」って叫んだら<ハーイ ココデースって返事してくれる機能を搭載してほしい

スマホをついつい見失う人にはすごくいい!

普遍的なものも、厳しい現状も「発想力」でガラッと変わっちゃう!?

『電車での化粧はみっともない』ってポスターに、『鉄道会社にみっともないと言われる筋合いはない』という女性の意見多いけど、これは東急のミスだね。何を言うかより誰が言うかが大事だからね。執事に扮したディーン・フジオカに『お嬢様、車内での化粧ははしたないですよ』と言わせるべきだったね。

イメージの重要性がよくわかる。

聞こえますか……地震被害で落ちた梨農園の方々……落ちなかった梨を受験生に売るのです………特別パッケージで売るのです………林檎やお茶っ葉でも大好評だったのです………聞こえますか…………

「落ちない」というパワーワードで受験生、受験生の家族は飛びつきます。ユニークな考えは時として、本来の価値以上のものを作り出す!

■見落としていた「事実」が目からうろこ!

自分がしている行動は、何か「大事なこと」を見落としているかも…

「ファン」は度が過ぎると「評論家」になってしまって、最初の頃の、ただ楽しむことを忘れがちになってしまうのです。「こうすればいいのに」「これはらしくない」「こういうのみたくない」結構多い。し、自分がそうならないようにしないとなあって、大好きなものへの姿勢を時々かえりみるです。

ブラック企業をなくしたいなら、社員にまともな賃金を払っている、適切な労働時間を働かせていることによって生じる不便さに寛容でないと。 「土日休みなんで納品までにもっと時間かかります」「定時過ぎたんで会社もう閉めました」と言われて文句言う人は、言ってみれば「ブラック市民」ですよ。

「お客さんがブラック企業にしている」っている発想はなかった。従業員に負担させると、結果として超過労働等をさせてしまうかも。

自分の勤務先ではマネジャーの評価項目に「手下の有休消化率」(高い程上司の評価も上がる)というのがあるらしく、この時期になると「いやー秋の旅行もいいねー」とか「読書の秋にのんびりするのもオツだねー」とか妙なプレッシャーがかかるの大変ありがたいので日系企業もこれを取り入れた方がいい。

この方法ならば、有休をとりにくい社員がいなくなるかも。

1 2





主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます.
よろしくお願いします!
こちらはTwitterになります。