1. まとめトップ

[全部言える?]社会の常識「1府12(13)省庁」の役割

社会の常識ですよね。けど言えない人もいるのではないでしょうか?知らない人はバレないうちに勉強してみてください。知らない人も多いかも…

更新日: 2018年04月07日

0 お気に入り 3666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pavaneさん

皆さん、国の行政がどんな組織で行っているかご存知でしょうか。先輩や上司、同僚との飲み会など、面する場ではたまに政治の話も出てきたりいます。
そんなとき、基礎である中央省庁のこと、知らないと話についていけなかったり、時には大恥をかくこともあるかもしれません。
そんなときの為に、少し位勉強しておきましょう。
もしかしたら、いざという時に役立つかも入れません。

内閣府

内閣の重要政策に関する内閣の事務を助けることを任務としており、同任務を遂行するにあたり内閣官房を助けるものとされている。

仕事内容
内閣のサポート
省庁間の調整役
省庁の枠を超えた仕事
男女共同参画社会(男女平等な社会)の実現
沖縄の開発
北方領土問題の解決
企業の公正な取引の監視(公正取引委員会)
叙勲、宮内庁や警察庁の運営

総務省

総務省は、行政の基本的な制度の管理及び運営を通じた行政の総合的かつ効率的な実施の確保、地方自治の本旨の実現及び民主政治の基盤の確立、自立的な地域社会の形成、国と地方公共団体及び地方公共団体相互間の連絡協調、情報の電磁的方式による適正かつ円滑な流通の確保及び増進、電波の公平かつ能率的な利用の確保及び増進、郵政事業の適正かつ確実な実施の確保、公害に係る紛争の迅速かつ適正な解決、鉱業、採石業又は砂利採取業と一般公益又は各種の産業との調整並びに消防を通じた国民の生命、身体及び財産の保護を図り、並びに他の行政機関の所掌に属しない行政事務及び法律で総務省に属させられた行政事務を遂行することを任務とする

仕事内容
行政制度の管理
地方自治の実現
民主政治の確立(選挙)
自律的な地域社会の形成
国と地方公共団体などとの連絡役
情報通信政策
テレビなどの電波事業の管理
郵政事業
消防
行政評価

法務省

法務省は基本法制の維持及び整備、法秩序の維持、国民の権利擁護、国の利害に関係のある争訟の統一的かつ適正な処理並びに出入国の公正な管理を図ることを任務とするとしている。

仕事内容
法の番人として刑法、民法、商法などの重要な法律を管理
法務大臣の所管に検察庁があるので、各省庁が裁判のときに検事を貸す(レンタル検事)
法務省の事務次官は、最高検察庁長官になるためのポスト。法務省は検事の力が強いので、最高検察庁長官が頂点の存在。
法務大臣は、最高検察庁長官を通じて、検察の捜査に意見できる(指揮権)。
刑務所の運営。

外務省

「平和で安全な国際社会の維持に寄与するとともに主体的かつ積極的な取組を通じて良好な国際環境の整備を図ること並びに調和ある対外関係を維持し発展させつつ、国際社会における日本国及び日本国民の利益の増進を図ること」を任務とする。

仕事内容
平和で安全な国際社会の維持に寄与
良好な国際環境の整備
調和ある対外関係を維持し、発展させる
国際社会での日本国と日本国民の利益の増進
など。

平たく言うと、

外国との交渉の窓口
海外の情報収集
大使館などの仕事

大使
大国の大使は事務次官経験者から選ばれる。小国や発展途上国の大使は、嫌がる人が多く、他の省庁から派遣された人に任せることもある。
アメリカ大使:外交官の最高のポスト。

財務省

大使 大国の大使は事務次官経験者から選ばれる。小国や発展途上国の大使は、嫌がる人が多く、他の省庁から派遣された人に任せることもある。 アメリカ大使:外交官の最高のポスト。

財務省の権力は省庁の中でトップクラス。というのも、各省庁の予算を決めているから。

仕事内容
健全な財政の確保
適正で公平な課税の実現
国庫の適正な管理
通貨に対する信頼の維持
外国為替の安定の確保
など。

平たく言うと、

予算の作成
税金の仕組みを考える。
税金を集めるのは財務省に属する国税庁。
脱税を取り締まるのは国税局査察部(いわゆる「マルサ」)
お金を作る。
実際に作るのは、独立行政法人の印刷局と造幣局。
ポスト
財務官
国税庁長官
主計官
主査

文部科学省

教育の振興および生涯学習の推進を中核とした豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成、学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興を図るとともに、宗教に関する行政事務を適切に行うことを任務とする

憲法で保障された教育(すべての国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する)を国民に行う。

仕事内容
教育の振興
生涯学習で豊かな人間性の人材育成
学術、スポーツ、文化の振興
科学技術の振興
宗教関係の事務
など。

ちなみに、スポーツ振興くじtotoの胴元。

厚生労働省

その責務は「国民生活の保障及び向上を図り、並びに経済の発展に寄与するため、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進並びに労働条件その他の労働者の働く環境の整備及び職業の確保を図ること」(厚生労働省設置法第3条第1項)および「引揚援護、戦傷病者、戦没者遺族、未帰還者留守家族等の援護及び旧陸海軍の残務の整理を行うこと」(同法第3条第2項)と規定されている。

仕事内容
国民生活の保障と向上
社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上と増進
労働条件や労働者の働く環境を整えること
職業の確保
引き上げ者、戦傷病者、戦没者遺族、未帰還者留守家族などの援護と、旧陸海軍の残務の整理
など。

平たく言うと、

社会福祉と医療

農林水産省

食料の安定供給の確保、農林水産業の発展、農林漁業者の福祉の増進、農山漁村及び中山間地域等の振興、農業の多面にわたる機能の発揮、森林の保続培養及び森林生産力の増進並びに水産資源の適切な保存及び管理を図ることを任務とする

仕事内容
食の安定供給
農林水産業の発展
農山漁村と中山間地域などの新興
森林の管理
水産資源保存と管理
など

競馬の胴元は農林水産省。

食料自給率が低い理由
畜産で使う餌(飼料)の小麦や大麦の自給率が11%しかないから。
飼料を輸入してそれを肉や豚の餌にし、それを肉にして食べるから食料自給率が低い。

食料自給率が低いことの問題点
相手貿易国が不作だったときに、売ってもらえない可能性がある。
相手貿易国が戦争などに巻き込まれた場合、食料が輸入できなくなる
開発途上国の食費が、日本の食料輸入で上がる(日本が高い価格で海外の農産物を買うと、値段が上がり、開発途上国の貧しい人が食べ物を買えなくなる)。それにより、国際社会から非難を受ける可能性がある。

経済産業省

民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展並びに鉱物資源及びエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ることを任務とする。

産業政策
貿易や中小企業対策
競輪とオートレース

1 2