1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

お花摘みに新聞広告! SMAPファンが伝説を作り続けていた

もうすぐ国民的アイドルと呼ばれたSMAPが解散。先日のスマスマ最終回が話題となり、ラストアルバムも発売されるなど終わりに近づいているものの、スマップファンだけは違っているようです。12月30日の朝日新聞の朝刊に載せられたファンの想いが凄い!

更新日: 2017年01月11日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 180757 view
お気に入り追加

▼朝日新聞朝刊に載せられたSMAPファンの想い

2016年内での解散を発表しているアイドルグループ・SMAPのファン団体「5☆SMILE」が、12月30日の朝日新聞全国版朝刊に、1万人分のSMAPへの応援メッセージが掲載される予定であることを明らかにしました。

「全国で発行される新聞の広告を使って、SMAPのメンバー・スタッフへ向けメッセージを届けられたら」という思いから、一般の会社員と主婦のSMAPファン有志3人によって、今月20日から始まった「SMAP大応援プロジェクト」。

・12月20日に開始されたクラウドファンディングで資金が集まった

12月20日に開始したクラウドファンディングの支援者は1万2800人を超え、当初目標の1000万円を大幅に上回る3900万円の資金が集まった。

日本の購入型クラウドファンディングでは史上最多人数を更新した。(これまでは6257人)

朝日新聞社のクラウドファンディング・サイト「A-port」で、 SMAPファンが起案した新聞広告の掲載を目指す「SMAP大応援プロジェクト」の支援者数が1万2800人を超えました。 国内の購入型クラウドファンディングでは過去最多。 支援金額は3900万円余りに達しました。

▼これを見たTwitterが朝から騒然…

朝日新聞すごすぎる……見開き一面どころじゃないよ…朝から涙がとまりません…これは絶対にSMAPに届く! #message_for_SMAP #朝日新聞 #SMAP pic.twitter.com/tTJy3AFxih

SMAP応援プロジェクト ファンの方の名前が新聞何ページにも載ってる(๑°ㅁ°๑)‼ pic.twitter.com/mPHC5dRW0j

12月27日の朝刊。スポーツ面にSMAPの歌のタイトルが散りばめられてる!朝日新聞さん、いつもありがとう(*´˘`*)♡ #SMAP #朝日新聞 pic.twitter.com/igLW5Ve3pg

これはきっとメンバーも見てるだろうと思う びっくりするよこれは 愛しかない SMAP愛されてるってきっと伝わる #SMAP大応援プロジェクト #朝日新聞

朝日新聞の広告を見て涙がというツィートに、皆さん感激屋さんだナと思っていたけれど、見た瞬間…泣いた。 そして、この手を決して離さないと、改めて心に誓った。 #SMAPのためにできること #SMAP大応援プロジェクト #朝日新聞さんありがとう

朝日新聞の広告 最後のページで東日本大震災の支援金募集がSMAPファンらしいと思う pic.twitter.com/FZWdSDm3v2

驚嘆。朝日新聞8面に渡るファンの応援メッセージ占拠はSMAPの前代未聞さを物語り後世に残るわー私は未来に向けて、まだ逆転劇があることを信じるわだって芸能の本質は「事務所主導」でも「本人達の意向」でもないの。ファンって海原の潮目… twitter.com/i/web/status/8…

▼SMAPファンによる広告に隠されたメッセージ?

A面の上部には5個の☆☆☆☆☆、H面の上部には5個の★★★★★が置かれ、両面とも離れた位置に6個目の☆と★が「広告」という文字の下に隠れるように置かれた。

この6個目の☆と★についてネット上では、1996年に脱退した森且行(現オートレーサー)を示す「隠しメッセージでは」というコメントが寄せられている。

▼1月の解散騒動勃発以来、SMAPファンが数々の伝説を作ってきた

・バルスに耐えたTwitterのサーバが”公開処刑”でダウン

1月18日夜、人気アイドルグループ「SMAP」が解散か存続かを明かすテレビ番組の生放送があった。Twitter上に興奮したファンのツイート(投稿)があふれ、負荷に耐え切れずサービス停止にいたった。そんな憶測が出回っている。

また、大手ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」も、一時アクセスしにくい状態となった。

・「世界に一つだけの花」購買運動で今世紀最大、トリプルミリオン達成

人気グループSMAPが14日未明、12月31日をもって解散することを発表したことを受け、代表曲「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」(2003年3月発売)をはじめとする各作品が、8/22付オリコン週間シングルランキング(集計期間8/8~8/14付)で急上昇した。

SMAPのファンによる音楽作品の購買運動で、全国のCDショップでは品切れが相次いでいる。ファンは特に、グループ最大のヒットシングル「世界に一つだけの花」(03年)を買うことを「花摘み」と呼び、14日の解散発表後、運動を加速させている。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。