1. まとめトップ

誰も教えなかった! 英語の教科書はもういらない! 英会話が出来る様になる方法!!

「I want to~」の意味も分からなかった私が3か月で英会話が出来る様になった方法をまとめてみました。是非、英会話で悩んでる方はやってみて下さい。必要な事は楽しむ事です。

更新日: 2016年12月12日

31 お気に入り 6309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BGYRさん

「I want to~」の意味も分からなかった私が3か月で英会話が出来る様になった方法をまとめてみました。
是非、英会話で悩んでる方はやってみて下さい。
必要な事は楽しむ事です。

◇ 高い授業料は払わなくていいです!

[勉強]はテストのために頑張る事、日常会話をしたいなら頑張らないで楽しむ事。と、友達のアメリカ人に言われました。
確かにその通りなんです。
日本人の良い所(頑張る)って事が脳内でブレーキをかけているんです。
英語で会話したいのに気が付けば文章を読むための勉強になってる。

中学校や高校で習う英語の授業だけでは英会話は出来ません。
話すスピードも違うし、そもそも英語を話すのに慣れていないからです。
英語を話す事を大事に考えましょう。

何をすれば良いの?

第一に、楽しんで覚える事。
これは凄く大事で、楽しいことは時間を忘れてずっと続けてしまいますよね?
楽しくない勉強とは今日でさようならです。
そこで私がやった事は・・・

◇ 至ってシンプル! 映画を見る!!

ウソでしょ!って思う方も多いと思いますがこれが本当なんです。
勿論、ただ見ててもストーリーしか分かりません・・・
ただ、以下のやり方で見ると楽しく3か月後には普通に会話出来る様に必ずなります。
そこで用意して欲しいものがあります。
それは

あなたが何度もみた洋画

これが最大の武器になります!
何度も見た映画なら内容は理解出来ていますよね?
何度も見た映画が無いのなら、あなたが一番好きな映画で良いです!
さぁ、英会話の道が開きましたよ!
そしてまず始めにする事は・・・

まずは英語字幕をつけましょう!

ここで気を付けるべき点は、単語を一つ一つ理解しようとしない事です。
英語を音と文脈で認識するイメージを付けてください。
洋楽の曲を覚える時の様に!
そして理解出来ないフレーズがあった時はノートに書き留め、見終わった後に意味を調べましょう!
一度で聞き取れなかったフレーズも何度か見ている内に自然と聞き取れる様になります!
この時、学校で習った英語の発音がいかに違うかを実感出来ます。
それは、あなたが確実に進歩している証拠ですよ!

◇ 映画のセリフを音読してみましょう!

これが非常に大事です!
なぜなら、英会話は聞き取るだけでは成立しません。
あなたが聞き取って話す事で初めて会話は成立するのです!
だから映画の中の生きた英語を、頭にインプットして口からアウトプットしましょう。
これが習慣になればさらに進歩を実感出来るでしょう!!
なぜなら、ネイティブの単語を口から発音出来る様になっているのですから!

◇ 難易度順におすすめ映画を紹介します!

難易度★☆☆

ターミナル

私も一番最初に使った映画です。
主演のトム・ハンクスも英語を話せない設定なので共感が持てるし、会話に使われるフレーズも簡単なので文句無しです!

法律の隙間に落ち込んで進退窮まった彼を、法律のケーススタディにするのではなく、人間対人間のドラマの中でサバイバルさせるところが、人情噺が好きなスピルバーグらしい。しかも、空港という国境を機能させるために働いている裏方の労働者たちは、かつて国境を越えてアメリカに入国するのに苦労させられたマイノリティーたち。パスポートに守られて足早に空港を出て行く人には冷淡な彼らが、税関で捕まったロシア人を救ってから、ビクターを同類として認めて受け入れていくあたりは、定番の描写だけれど、やっぱりホロリとさせられる。

魔女の宅急便

日本語では無く英語バージョンですよ!
この映画は比較的簡単の単語ばかりで、中学生で習う英単語がほとんどです。
英会話は中学生で習う英単語で、不自由なく会話出来るので是非見て下さい!

魔女の少女が魔女になるための修行をしていく過程で様々な経験を積み成長していく姿を描いた長編アニメーション。13歳の魔女キキは、古い一族の掟に従い、黒猫ジジと修業の旅に出る。そして、海辺の大きな街で修行をすることに。箒で飛ぶ以外に能がないのキキは、空飛ぶ宅急便を始める。

最後の恋のはじめ方

英会話の習得にラブコメは持って来いなんですよ。
なぜならば、相手を気遣う言葉が沢山散りばめられてるし、この映画に関して言えば丁寧に英語は喋る俳優さんが多いので、すごく聞き取りやすいんですよ!

“デートのことなら僕におまかせ”のデート・ドクターであり、恋愛はお手のもののアレックス・ヒッチ(ウィル・スミス)だったが、ゴシップ・コラムニストのサラ(エヴァ・メンデス)と出会って恋に落ちてしまう。しかし自分の恋にはなすすべがないヒッチは……。

テッド

口が悪い可愛いクマの映画です。
テッドは割と早口で喋るのですが、だいたい簡単な単語を使用しているので分かり易いですよ!
そして面白いです。

アルバイト先で出会った恋人タミ・リン(ジェシカ・バース)と愛を育み続け、ついに結婚を果たしたテッド。幼いころからの親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけと新婚生活を楽しむ中、彼はタミ・リンとの子供を欲しいと思うように。

難易度★★☆

ホームアローン

1 2