1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

自分の好きなネタを好きなだけ乗せて海鮮丼が作れる魚市場のまとめ

釧路和商市場の「勝手丼」が発祥で、全国にいくつか、市場で好きなネタを好きなだけ買って、オリジナルで海鮮丼をつくることができるところがあるのでまとめてみました。具を選ぶのも楽しくて、きっと旅のいい思い出になると思います。

更新日: 2016年12月17日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
264 お気に入り 46465 view
お気に入り追加

自分の好きなネタを好きなだけ乗せて海鮮丼を作りたい!

自分で載せる具を選べるという、旅先でのちょっとした祝祭感は、観光客にとって抗いがたい魅力がある。

自分好みの丼をカスタマイズされたい方、色々なお店を回ってみたい方、旅の思い出を作りたい方にはオススメします。

「市場で買った物を好きなだけのせて食べる」というスタイルのグルメは、釧路和商市場の「勝手丼」が発祥で、「勝手丼」以降、似たようなスタイルのメニューを提供するところがいくつか現れた。

ということで、市場でオリジナル海鮮丼をつくって食べることができるところをまとめてみました。

■勝手丼(北海道)

勝手丼は、北海道釧路市にある和商市場の名物とされる丼物。
貧乏旅行中のライダーが市場を訪れた際に、懐事情を推しはかった鮮魚店の主人がライダーに市場内の総菜屋で飯のみを買ってこさせ、 その上に海産物を少しずつ載せて提供したことが発祥である。これが口コミで広がり、現在の形につながったとされる。
http://www.washoichiba.com/kattedon.html

自分が大好きなネタを好きなだけ乗せられる、勝手丼はまさに目から鱗!他にはないこのシステムが大変ありがたく、幸せです。
北海道で海鮮丼を食べたいけれど、自分の苦手なネタもたくさん乗っているし・・・そんな方にも、普段あまり魚介類を食べない方にも、自分で好きなネタを選ぶことにより、美味しく味わうことのできる勝手丼はおすすめです!

北海道でしか食べられないような珍しいネタもたくさんあります

上からタレをかけてもらい一気にかぶりつく。刺し身はどれも身がぷりっぷりで弾力がすごい。どれも味が濃いぞ!
自分だけの海鮮丼、その名も「勝手丼」なのだ!
何よりも自分で選んだネタだってのがいい。しかも、予算も平均1,500円程度ととってもリーゾナブル。釧路に来たら勝手丼はぜひ食べていただきたい!!

お店によって微妙に違うラインナップの中から自分の好きなネタを選んで、好きなだけのせる。決して安いとは言えませんが、自分好みの海鮮丼を作れるのは楽しかったです。ネタも新鮮で美味しかったです。

■のっけ丼(青森)

青森魚菜センターで、市場に並んでいるものをちょっとずつ買って食べる丼です。
食事券制です(1080円と540円の2種類があります)
http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/

まず、オレンジ色の旗があるお店でごはんを手に入れます。それから青色の旗があるお店を回り、好きな具材を選んでごはんの上にのせます。それぞれのお店にサーモン、イクラ、ウニ、マグロ、ホタテ……などなど種類豊富な魚介類がずらりと並んでいて目移り必至。

その日に獲れた旬の鮮魚のお刺身から、青森ならではの珍味・食材が所狭しと並んでいます。

市場を周ってネタをいろいろと選ぶ楽しみがあり、もちろん食べても美味しいという、一石二鳥の「のっけ丼」。千円程度でもこれだけの海鮮丼を味わえることを考えれば、コストパフォーマンスも上々ですね。また、青森を訪れたときには、作って楽しんで味わってみたいと思います。

翌朝、もう一度のっけ丼を食べてしまいました。
他にも行きたい店は数々あったのだが、我慢できずに再訪してしまった。
のっける品さえ変えれば、永遠に楽しめる恐るべき丼めし。それがのっけ丼なのだ。

■マイ海鮮丼(宮城)

「MY海鮮丼」とは……自分が食べたいと思う食材を市場で買って、ごはんセットの上にのっけることで「自分の理想の海鮮丼」が作れるという、考えるだけで楽しい海鮮丼。

最後にご飯セットを購入して、その上に自分で盛り付けるので、お得なパックの商品を購入して、シェアすれば、お得に海鮮丼を作ることもできます。

みんなでシェアすることでお得に好きなどんぶりを作ることができます。

イクラは口の中で噛むと音がするくらいに新鮮で、ウニもとにかく甘くてやはり獲れたて、鮮度抜群の海鮮丼はただただ幸せ。ご飯も朝からこんなに食べきれるのかな、というくらいの量だったけれど気がつけば、一気に完食。複数人で行って、色んな食材を買ってシェアすればお得で、きっと楽しいはず。

当然新鮮なのでめちゃ美味いし、ご飯おかわりしたくなるぐらいでした。余ったネタはお持ち替えししたので晩酌の肴にでもしよう。
すんごく楽しかったし美味かった!また行きたい。

■久礼丼(高知)

久礼大正町市場で行われています。
前日18時までの予約が必要で1~20名までの人数限定。
http://tosakoi.jp/tour/U07/

大正市場の各協力店から、チケット制で好きな物を少しづつ買ってどんぶりにしてくれる楽しい企画
ひとり1,000円で、ご飯&お味噌汁とおかず5品券がつきます。

刺身だけでなく、天ぷらなども選べるのもうれしい。

久礼丼で選べるおかずは、鮮魚だけでなくその場で焼いてくれる干物や、天ぷらや揚げかまぼこなどのお惣菜もあり、どれも美味しそう♪迷う~~~~~(≧◇≦)

カツオ刺身、ウツボタタキ、ひじき天ぷら、青海苔天ぷら。
見た目はアレでも...味は最高!このボリュームと味と、多種にわたる色んな食材を自由に組み合わせて作る楽しさを合わせても1000円は安すぎですよ。
刺身鮮度抜群やし。天ぷら美味しいし。なんやこれは!!

1





新規のまとめ作成はやめます。
過去作成分の修正はしていく予定です。