1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

和の定番スイーツやお得な工場直売も!!古都のスイーツが美味しそう。

古都・栃木県足利市のおすすめスイーツをまとめました。和スイーツから洋スイーツも。

更新日: 2017年04月17日

Travelladyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
66 お気に入り 19392 view
お気に入り追加

高品質のはちみつを使ったキルトショップのハニーワッフル

板通れんがというキルトショップのハニーワッフルはお店のスタッフが作った自然養蜂による上質で大変こだわった美味しいはちみつを使用しています。

味は3種類あります。 店内ではもちろん自家製はちみつも販売しています。

お土産にも。

今日も元気に営業中♪ チョコが美味しい季節。 ダブルショコラハニー、恋チョコハニー絶賛販売中です #足利市 #れんがハニーガーデン #ワッフル pic.twitter.com/ma81VdgH11

このワッフル売ってるのが洋菓子店ではなくて手芸の生地、カーテン生地販売してる会社でハチミツも扱ってた経緯からハニーワッフルを売り出したそう。会社の人が何人かエキストラに参加してたらしい。足利学校の横の大通り沿い「板通´sれんが 」 pic.twitter.com/4sV3g88uJ4

素材にこだわるあんみつや豆かんが美味!

石畳通りにあるお店です。

店の名前の通り甘い物と辛い物(カレー)が主に食べられるお店です。

北海道産の小豆を使ったあんみつ、クリームあんみつや豆かんがオススメです。

おやつタイムは、足利「あまから家」。あんみつ・コーヒーセット860円。甘味処ファンとしては、このセットに首ったけになります。 pic.twitter.com/OiREhvsiv8

足利学校見学前に腹ごしらえ@あまから家・足穂。カレーと甘味で甘辛らしい。美味しかったです。 pic.twitter.com/p0SrsOzxzT

カレーもオススメで美味しそうです。

和風のマカロン!! 味も豊富なふくしまやの和カロン

京都でのコンクール 京菓子と琳派展 2015 実作部門で大賞を受賞したお店です。

和カロン、そして茶カロン。

さまざまな味のマカロンがあります。

見た目も可愛らしいです。

甘さ控えめで、特徴的なのが、茶カロン全5種類と、和カロン:黒ごま・黒糖・とちおとめの中に隠れている寒天。
噛んだ瞬間に出てくる寒天が、なんとも言えず美味しい!!

ギフト用にもバラでも買うことができます。ギフト用のパッケージも上品でお土産にも贈り物にもピッタリです。

夏にはかき氷もおススメです。

足利銘仙柄の上品で美しい和菓子をうさぎやで

石畳の大門通りにある「うさぎや」さんでは喫茶スペースもあり「ふくしまや」さんが作った銘仙上生菓子やうさぎ型のマカロンも食べることが出来ます。

うさぎやさんでは足利銘仙のレンタル(予約)や販売なども行なっております。

足利にある「うさぎや」は、喫茶スペースもある着物屋さん。思わず笑みがこぼれるような、このかわいい和菓子は、銘仙着物の柄をイメージしたものなんですよ。 co-trip.jp/article/62364/ <ことりっぷ編集部の投稿> pic.twitter.com/mSdQ6W24Oj

抹茶との相性もぴったりです。

足利市のうさぎやさんにて ・うさろん 晩柑(和製グレープフルーツ味) ・銘仙柄 カクカクと矢羽根 着物柄の和菓子初めて!ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” pic.twitter.com/SKuQhEhgH4

足利でイタリアンジェラートを食べるならロマーノ

石畳通りにあるジェラート屋さんです。

天然100%で低脂肪でヘルシーとのことですがなによりも無添加・無着色なので安心して食べられるのが良いですね!

天然100%で低脂肪でヘルシーとのことですがなによりも無添加・無着色なので安心して食べられるのが良いですね!

1 2





Travelladyさん

このまとめに参加する