1. まとめトップ

いくつ観た?2016年日本映画「興行収入」ベスト10

アニメ当たり年といわれた2016年の日本映画界。興行収入でみると、やはりアニメが強かった!次いでマンガ実写化が上位を占めた今年。逆に『シン・ゴジラ』の健闘ぶりが光った。

更新日: 2018年10月25日

2 お気に入り 27674 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

■アニメ映画の当たり年といわれた2016年

キャスト:のん(能年玲奈)
監督:片渕須直
原作:こうの史代

◆興行収入4億5千万円(12月5日時点、公開中)

16年は、社会現象化した「君の名は。」や、「映画 聲の形」「この世界の片隅に」といった、一般の映画ファンも巻き込んだ良質なアニメ映画の大ヒットが続いている。

ワインと同様、アニメ映画にも「当たり年」があるようだ。ヒット作「君の名は。」に、聴覚障害者の世界を描いた「聲(こえ)の形」。これに今月公開された「この世界の片隅に」が加わった。

「今年はアニメ映画の当たり年」と書きたい気持ちも分かりますが、要はそんな単純なことじゃない。特に「この世界の片隅に」の場合は、アニメだ実写だと言う枠を飛び越えて、「良質な日本映画」というカテゴリーで語るのが相応しい。

■日本映画「興行収入」ランキング

▼10位『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

主演:岩田剛典、高畑充希
監督:三木康一郎
原作:有川浩

◆興行収入22億円

EXILE/三代目J Soul Brothersの岩田剛典と若手注目女優・高畑充希のW主演映画として話題を呼んでいます。映画初主演、初共演となる二人による甘く、切ないピュアな純愛ストーリー。

ベストセラー作家・有川浩の人気恋愛小説を映画化。全てが思うようにならないOLが家の前で倒れていた青年と出会い、成り行きで風変わりな同居生活を続けるうちに心を通わせていくさまを描く。

「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」 お互いが相手を思う気持ちが、 羨ましいほど純粋で心洗われる映画でした! shokubutsu.jp #kinepass

植物図鑑めっちゃ良すぎた…。 なんだろう、すごい感動した 主題歌のFlowerもやばい…。。

上映終了前日に駆け込みで3回目の植物図鑑♪ 岩ちゃん目的だったのが高畑充希ちゃんの演技にぐいぐい引き込まれて感情移入しちゃうし毎回感動 。本当に心の暖まる作品でした。 ちなみに貸し切りではございません(笑) pic.twitter.com/Jla15ONw9J

▼10位『映画 聲の形』

キャスト:入野自由、早見沙織
監督:山田尚子
原作:大今良時

◆興行収入22億円(11月30日時点、公開中)

「マンガ大賞」などで高い評価を受けた大今良時の漫画「聲の形」を、「けいおん!」「たまこラブストーリー」などで知られる京都アニメーションと山田尚子監督によりアニメーション映画化。

少々ドロドロになり過ぎてしまっていた原作の表現を、今までマイルドなふわふわした世界を描いてきた山田尚子監督によってソフトに描写され直したことで、より万人向けに洗練され、相乗的に完成度が高められていると感じる。

昨日見たかった映画がやっと見れた まだ見てない人は絶対見た方がいい! 君の名は。より感動した #聲の形 pic.twitter.com/sImFBghvK9

映画 聲の形 観てまいりました… やはり京アニ最高…そして声優さんたちがキャラたちにぴったりで、漫画読んで1回泣いてるけど、映画でも当然のことながらずっと号泣しました(´இ□இ`。)°本当にいい映画です また観にいきたいです。てかみんなまじで観て!

#君の名は は、やり直せる映画 #聲の形 は、やり直せないが間に合う映画 #この世界の片隅に は、やり直せないし間に合わないが、それでも生きていく映画 三作とも鑑賞、人生経験や年齢によって評価が違ってくる。身内の死、喪失を経験する年代になると「この世界の片隅に」は心に染みる作品

▼9位『orange-オレンジ-』

主演:土屋太鳳、山崎賢人
監督:橋本光二郎
原作:高野苺

◆興行収入32億円

高野苺の人気漫画を実写化した青春純愛ストーリー。高校2年生の春、菜穂のもとに届いた“10年後の自分”からの手紙。そこには、大切な人との未来がないということが書かれており……。

恋愛中心ではなく、辛いことを経験した1人の少年の葛藤と、彼と出会った少年少女の友情の物語が中心で、観る側の年齢を問わないストーリー。

興行収入orange30億円突破に貢献したくて、 orange 6回目 映画館でも、リピーターがたくさんいたのか、笑いや泣きのタイミングあいすぎてるし、エンドロールまでみんな席を立たないしorange旋風 宮崎でもなんだって感動 pic.twitter.com/Arv3ydGDez

1 2 3 4