1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

超きゃわわ♡ 秋田犬のゆめちゃんがプーチン大統領になついてた

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が安倍総理大臣との会談のために来日。そして4年前に贈ってその後の様子があまり分からなかった秋田犬(あきたいぬ)の”ゆめ”が夕食で話題に。いつもはクールなイメージのプーチン大統領が相好を崩す愛犬”ゆめ”が超カワイイ!

更新日: 2018年04月23日

71 お気に入り 909294 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼安倍首相とロシアのプーチン大統領は15日夜の夕食会で「ゆめ」の話をした

夕食会の途中、プーチン大統領が「日本政府(安倍政権)が力強く残るように乾杯したい」と提案したのに対し、首相は、前日14日に野党が提出した内閣不信任決議案が「圧倒的多数で否決された」と応じた。

テーブルに置いてあった高さ3センチほどの萩焼の犬の置物を手に取り、こう続けた。

「もし、また、そういうことがあれば、私は『ゆめ』を連れてきます」

同席していた野上浩太郎官房副長官は会談後、記者団に「飼い主を純粋に守る秋田犬のことを言ったのではないか」と解説した。

▼秋田犬の「ゆめ」とは?

佐竹知事は24年7月、東日本大震災後の支援に対する東北地方からのお礼として秋田犬を大統領に贈呈。大統領が日本語の「夢」の発音のまま、ゆめと名付けた。

大統領からは返礼としてシベリア猫の「ミール」が贈られ、知事公舎で飼われている。

またプーチン大統領の大統領就任祝いの気持ちも込められているという。

▼なかなか消息が分からなかった「ゆめ」がツイッターで話題に

ゆめちゃんの近況を報道するのにどっかのメディアが「プーチン大統領に送った秋田犬ゆめ 生きてた!!」っていう見出し付けてたのがほんとツボ。

秋田犬ゆめ、大きくなったね 県内関係者から喜びの声|秋田魁新報電子版 sakigake.jp/news/article/2… この写真がかなりシュール。 強面のプーチンさんがワンコに餌をあげてる。

ゆめがかわいすぎてわやである。抱きつきたい。/プーチンが秋田犬「ゆめ」を披露  jp.rbth.com/news/2016/12/1…

ロシアではプーチン大統領のカレンダーが人気で即売らしい。ゆめちゃんの写真集やグッズもあったらいいよね✨

プーチン大統領のファンの気持ちは正直わからんが、プーチン大統領の愛犬のゆめちゃんはかわいいと思うぞ。 あんなにまるまるもふもふして…絶対いいもん食ってる(おやすみなさいと言ったはず)

▼来日に先立ってロシアメディアの会見に「ゆめ」と一緒に臨んだプーチン大統領

ゆめは最初、興奮して記者らにほえかかった。プーチン氏はゆめを呼び寄せてえさを与え、「芸」をさせてみせた。

同氏は記者らが身構えたのも無理はないと話し、「ゆめは生真面目な犬。たくさんの人がいてカメラが回り、フラッシュが光ったりシャッターの音がしたりしているから、番犬として行動しているのだ」と述べた。

▼すっかりなついている「ゆめ」がロシアで人気に

プーチン氏が餌付けする様子は、インターネットを通じて愛犬家らの心をわしづかみにし、ペットショップは「大統領と同じ日本犬を売ります」「(ユメと同じ毛色の)秋田犬あります」と商機拡大を歓迎している。

ロシアの日本犬ブームは「忠犬ハチ公」を題材にした09年の米映画で始まったと言われ、モスクワの高級住宅街では今やシバイヌなどを連れた住民の散歩姿も珍しくない。

ロシアで秋田犬の値段は「最高8万ルーブル(約15万円)」もする

▼度々登場し、プーチン大統領の素顔を見せてくれる「ゆめ」

ロシア・モスクワ(Moscow)郊外の大統領公邸で2頭の犬と戯れるウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領。写真が撮影されたのは3月24日。

2頭のうち1頭は秋田県から贈呈された秋田犬の「ゆめ」で、昨年6月にメキシコで開かれた主要20か国・地域(G20)首脳会議で当時の野田佳彦(Yoshihiko Noda)首相がプーチン大統領に贈呈を申し出たことから実現した。

もう1頭はブルガリアから贈られた「バフィー」。

1 2