1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

11dog22catさん

感染者はすでに去年の3倍に

今年の患者数は、すでに昨年の同時期の3倍近くに達しています。

うぉぉ…ノロ警報発令!!こ…怖い(´ω`)ノロにだけは2度と罹りたくない。お口はマーライオンで、お尻は蛇口全開だったもん…。同時に来るから恐怖が凄まじい。空気感染するから防ぎようがないし、ワクチンも治療薬もないのがツライ!ワクチンか治療薬求む。インフルより需要があると思うぞ。

昔にノロかかった時本当の地獄を見たのでマジでやめてほしい 下手すりゃインフルよりしんどいからね 尻痛すぎて寝れないからね

電車の中でノロ感染者の嘔吐に遭う人たちも…

電車の隣の人嘔吐した… 服にビッチョビチョ… 手に付いた… ノロだ… 最悪…

帰宅ラッシュの電車内で吐いた人間がノロウイルス感染者だったとかバイオテロ感半端ねえ

今年は、従来のノロウイルスよりも凶悪な新型ノロウイルスが流行すると言われています。

じゃあ、どうしたら対策できるの?

公衆トイレの危険性

ノロウイルスの集団発生直後に施設内のふき取り検査を実施。
トイレの便座、手すり、ドアノブのうち、もっとも多く検出されたのは便座でした。

最盛期、ノロウイルスが100人に1人に感染しており、うち1/3が不顕性感染とすると、300人利用するだけでノロウイルス付きのトイレになります。

ウォシュレットは使ってはダメ!

洗浄ノズルには結構、「汚物」が付着したまです。
自動洗浄機能はついていますが、要はシャワーでの水洗いですから、汚物がべっとりと付着すると、細かなノズルの穴にベッタリと付着しています。

公衆トイレは不特定多数が利用するので、ウイルス感染者が「強」でシャワーを使う可能性があります。ですので、公衆トイレでのシャワーは、使わない方が良さそうです。

ジェットタオルはウイルスを拡散する!

トイレに備え付けられる最新型のジェット式ハンドドライヤーは、通常タイプの温風ドライヤーの20倍、ペーパータオルの190倍以上の量のウイルスを拡散するという研究結果が発表された。

出典wired.jp

使い捨てのハンドタオルかハンカチを持ち歩いた方が良さそうですね。

公衆トイレを使う時の注意点まとめ

不特定多数が使う公衆トイレはなるべく避けたいところですが、そうも言ってられませんよね。
使う場合は
①便座を拭く
②ウォシュレットを使わない
➂フタを閉めて流す
➃石鹼と流水で手をよく洗う
➄手を拭く時にジェットタオルは使わない
この5点を守るようにしたいです。

1