1. まとめトップ

イシクラゲが食べられる!?庭に生えるワカメみたいなやつ!

庭に落ちているワカメみたいな植物を「イシクラゲ」と呼ぶらしい。このイシクラゲ、何と食べられるそうだ。

更新日: 2019年05月20日

0 お気に入り 49467 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鳥取砂丘さん

イシクラゲとは

イシクラゲ(学名:Nostoc commune)は、ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種で、食用にされることもある。
同じ名を持つきのこのイシクラゲは子嚢菌門に属する別種の生物。

ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種、つまり藻ということらしいです。ワカメのような特徴的な見た目ですが、藻と微生物によるコロニーのような構造になっており、藻が光合成により栄養素を供給し、微生物がぬるぬるの体を構成しているそうです。

古くは食用にもされたとのことですが、今ではほとんど食べられることもないようです。

藍藻は光合成によって栄養をつくりだし、分化して増えていく菌類です。
見た目はキクラゲや海藻類に似ていますが、全く別の生物となります。

「クラゲ」と名前がついていますが、海を泳ぐクラゲでも、動物でも無くて、“藻(も)”です。「キクラゲ」とかありますよね? 中華料理によく出てくるヤツ。ああいうのと同じものだと思ってください。

イシクラゲは食べられる!?

①適当に採取して、枯れ草や砂が混入しているので、何度も水洗いして除去しました。

②加熱殺菌をかねて熱湯で2~3分加熱しようと思ったら、溶けてきそうなので2分弱加熱して水で冷やし水切りしました。

http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-ishi.htm

湯がいたイシクラゲをざるにあげ、水を切って酢醤油でいただき!

お味の方は~!?

ん~ん~ん~

悪くない!!

舌触りはアオサのようですが、味はほとんど無し!でも、これはこれで美味しいと思える味ですよ!

生理作用として、抗酸化作用、免疫増強作用、血中コレステロールの上昇の抑制などが報告されていたり、デトックス作用もあるとか。

http://blog.livedoor.jp/web247/archives/53077981.html

ポン酢で食べると、これがなかなかいけるじゃありませんか。。こういう、無味で海草のような食感のものには、ポン酢にかぎりますなあ。。
 めちゃ美味いものではありませんが、あの地べたに貼り付いているイシクラゲが立派な食材であることが実感できた瞬間でした。

http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-ishi.htm

クッキングシートの上に少し厚めに伸ばして
天日で干す

韓国のりみたいに薄くなるな(笑)

醬油を付けて 御飯と頂く


http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/63027742.html

「ナニコレ珍百景」の岡本信人の言葉、

「とりあえず天ぷらにすれば、大抵の物は食べられる!」

は、正しい!!!(ナイトスクープでも、天ぷらを子供がガツガツ食べてたな)首がもげるほど同意!首肯!!!

そして、やっぱりそこまでして食べる、食べたいものでもナイ。通常、塩で天ぷらをいただくと、素材の味が際立つと言いますが、本当に味も風味も無いのが良ーくわかった。例の匂いが微かーにするだけ。

http://okaroku.otaden.jp/e418884.html

ご飯に醤油を入れて一緒に炊きました。

食べてみると・・・。

うん、悪くない。ワカメのような感じ・・・。けどなんて言うか殆ど味がしない。あってもなくてもいいような・・・。

http://watagumohuwahuwa.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

佃煮。
元の味がほとんど無いので、調味料の味しかしません。
ご飯と食べると、それなりにいただけますが・・・江戸むらさきって美味かったよなぁ。


http://minkara.carview.co.jp/userid/2235084/blog/35621600/

高級食材である。葛仙米

『葛仙米』ってのは、

日本語では『イシクラゲ』で、

中国では漢方薬としても使われているみたいで、

値段は、500グラム1400元(約2万円)です。

しかも、こんなにたっぷりで、びっくりです。

ゴクゴク頂きました。

周りの女性の方が、お肌が綺麗なるわ~~

っと大喜びです。こんな高級食材を食べれる幸せは

陳さん達、料理人の方々に感謝をしないといけません。

http://7hoshi.biz/2013/08/chinsan/

さっと火を通してみそ汁の具となったイシクラゲは鮮やかな緑が飛び、茶色っぽくなってしまった。まるで煮すぎたアオサ汁のようだ。

アオサだ。アオサの味噌汁だ。おいしい。
食感は完全に同じ。アオサのように強い磯の香りはしないが、うっすらと海藻に似た風味がある。すっきりした味わいで食べやすい。
あの得体の知れなかった「公園ワカメ」がこんなにおいしく食べられるとは…。

http://portal.nifty.com/kiji/130429160480_3.htm

イシクラゲというネンジュモの一種。
これは挽肉を少し入れて唐辛子でピリッと辛味を利かせて炒めたものだが、
以前食べたものは玉子とニラで炒めてあった。

岩のりみたいな感じで、くしゅっともさっとした食感。
クセになる味だ。

http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-date-200902.html

「雨の後のグラウンドにできる糊みたいの」だそうだ。
むー、それを食べたわけね・・・

ちょっとくしゅくしゅ、もさもさした食感が本当に岩のりを思わせる。
土臭い感じもするが、
ニラの香りでうまく中和されていてそれほど気にはならない。
心憎い組み合わせだ。

ご飯のおかずとしてもいいが、
珍味度が高いのでどちらかというと酒の肴と言ったほうがいいかな。

メニューにあったら一度頼んでみて損はない食材だ。

http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-entry-91.html

七草がゆ ではないけど いい食材が手に入ったのでラーメンの具に フーチバ、クワの芽、イシクラゲ

味噌ラーメンにおいしくいただけました 

http://tixchix12.ti-da.net/e4283598.html

出典ameblo.jp

陸の地上に発生する海藻類で、全国的に生えていますが、特に沖縄の人は食べるそうです。

おじやに入れました。ワカメとキクラゲの間みたいな感じで、ちょっと海苔の味もしました。

http://ameblo.jp/2525kinokokun/entry-11505936462.html

黒いのがイシクラゲね。

味の方は~。。。美味しいクッキーでした!

http://blog.livedoor.jp/web247/archives/53077981.html

Twitterでも話題に…

へええ、イシクラゲは佃煮にすると「ごはん○すよ」みたいになるのですね! (伏せ字の位置を変えると何だか軽いノリになってしまいました・・・) twitter.com/kurousaleon/st…

地衣類go! はわりと上ばっかり見てますが、 下を見ると、イシクラゲなんかもある訳で、 これテキストによると地衣類ではないのですが、佃煮に出来たりもします。 pic.twitter.com/gTrjbhfSaz

友人からいただいたこちらを、やっと覚悟を決めてパクリ( ‘ч’ )ムシャムシャ もっと散りばめられた藻(=イシクラゲ)の味がするかと思いましたが、普通にマーガリン香る美味しいクッキーでした○゛ご馳走様です(っ˘ڡ˘ς) pic.twitter.com/JxW7fsepzM

丘の上の天王社へ昇る道がイシクラゲでびっしりヌルヌルだったけど、これそういや食べられるんだよなぁ。ナイトスクープかなんかで見たような。 pic.twitter.com/zocSxqPY7T

公園とかグラウンドに落ちてるワカメみたいなアレを食べる - デイリーポータルZ portal.nifty.com/kiji/130429160… イシクラゲっていうのか そして食えるんか

うわっ! これがイシクラゲ 我が家にも そういえば館にも生えています。 ネンジュモ属の陸棲藍藻 寒天状の群体をつくります。 抗腫瘍や抗ウイルス作用があるようですね。 pic.twitter.com/RfWjxypWzD

イシクラゲ採ってきました。(受験生なのに) 明日早起きして揚げます。(受験生なのに) そして持っていきます。興味のある方は一報くださればデリバリーします(多分) pic.twitter.com/8oWNgR4wsX

昔、探偵ナイトスクープに食べてみたいと依頼手紙を書いた(が不採用)ものの正体が明らかに。山菜の本見てたら載っていた。イシクラゲ、やはり食べられるのか!食感5、メジャー度1笑 pic.twitter.com/SS2ssJUznV

1 2