1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『命題:友情とは』に迫るじわじわくる話

ツイートから、様々な「友情」の形に迫ります。。

更新日: 2016年12月18日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
194 お気に入り 166408 view
お気に入り追加

◆『男の友情』って…

JR大阪駅で親友との別れみたいなドラマっぽいシチュエーションを横で見てた、2人がホームでお見送りで1人が電車のって、たぶんどっか遠いところいくんかな、悲しくならんように無理してふざけて笑ってたちょっと泣いてはった、逆に悲しいわーーーーやめろやーー男の友情、、、

今日友達3人と"4時間後に死ぬ"という設定で飲んでたんですが、酔いが回って途中から感極まった友人が「最後にお前らと飲めてマジで楽しかった」とか涙声で言い始めて、何を勘違いしたのか店長もサービスでお酒を出してくれて号泣しちゃって、何故か俺ともう一人もそれを見てもらい泣きしてました。

電車で男子高校生二人組が「一度でいいから野球拳をやってみたい」「俺でよければ付き合おう」「ほんと!?よっしゃ、約束だぜ!?」みたいな会話して、ちょっと待ってそれで良いの?まずは落ち着いて、よく考えてから話をしよう?って割り込みたい衝動にかられている。

隣の男子高校生が 「俺○○(女の子)にユニバいこってさそわれたんやけど」 「は?マジで?」 「俺どうすればいいと思う?」 「あかん。いくな」 「え?なんで?」 「俺と行け」 って会話しててめっちゃ腐女子心くすぐられたんやけども

立ち食いうどん屋で男子高校生4人組がうどん食べてて、そのうち1人が猫舌で「超熱いw 無理www 遅刻するw」って笑ってたら他の子が「俺たちでフーフーしようぜ」って言って その子のうどんを全員でフーフーし始めて、その光景があまりに愛おしすぎて思わず一緒にフーフーしそうになりました

「もういいから先行けって!遅れるぞ」 「アホか何言うてんねん、一緒に行くぞ」 「でも先生に怒られる」 「気にすんな」 「「「「フーフー」」」」 『泣きました!』 『仲間の大切さを教えてくれる映画』 『男子高校生、最高〜!』 タチグイウドォ〜ン (映画化決定)

こっちの電車と反対側の電車で おじいちゃん同士がバイバイしてて おじいちゃん達の友情を感じた、

奥の席から「ハーピバースデートゥーユーwww」と大合唱が聴こえてきて「どうせチャラい大学生どもがサークルのチャーミングな女子でも囲んでいるのだろう…」と覗いてみたら、醤油を並々と注いだ長靴に足を突っ込んだような顔の中年男性がおじさん達に囲まれており、その友情に心から拍手を送った。

◆一方、『女の友情』って…

1度壊れた友情は修復するのが難しいということを実感した1日でした。人間関係も変化していく……(´Д`)ハァ…女同士の友情はサランラップのように薄く、壊れやすいものなんだ……みんなはどう思う?

女性同士の関係は「友情」というより「連帯」なのです。だから連帯するべき共通項がなくなると、普通に連帯はなくなります。それが男性には「女の友情はもろい」と映るんだろうけど、女にとっては当たり前のことだから、「え?何?」ってカンジ。

◆『親友』ってこんな形です。。

前に友人が言ってたけど、何人かで飲みにいけるのが知り合い、二人で飲みにいけるのが友達、その空間で何も喋らなくても気まずい空気が流れないのが親友

知り合い、友達、戦友、親友、色々とありますよね。特に親友ってのの基準を問われると「心の内を明かせる」「隠し事をしない」などを挙げる人が多いと思うんですけど、自分の場合は違います。自分はそんな純粋じゃないので、単純に「そいつの頼み事は絶対に断らない」っていうのが基準だったりします。

30年来の親友に昨日「この間のほらちょっと前に、みんなで中華街で年越しした時さー」て話したら「イヤイヤあれ12年前だからお前」て言われて本気で驚いた。12年前の事を先週みたいなテンションで話せる相手がいる事は孤独な人生デスロードを生きる身としてかなり有難い話しだと思った夜でした。

小6の頃、ある女子のことを僕がいつも見てるってデマが女子の間で流れ、その子を好きな事にされたことがある。『見てたのはそいつじゃねーよ!』とも言えず、悔しい思いをした。その時、親友が『隣の席の女子の横乳を見てただけだろ?』って声をかけてきて、『僕の理解者はコイツだけだ』と思った。

「親友が結婚する。2年付き合っただけの女に親友を取られる。俺なんか15年以上もあいつと仲良く一緒にいたのに…素直に喜べない…悲しい…」と言ってる人がいたという話を聞いて、なるほどなあ…と思った。

今夜は「幼馴染みが結婚してから俺と遊んでくれなくなった!!寂しい!嫁ばっかりじゃなく俺にも構ってくれ!!なーにが『4年の交際を経て入籍』だ!俺なんか22年の付き合いだ!!4年なんか雑魚だ!!俺からあいつを奪った嫁が憎い!!」という友人の愚痴を3時間も聞かされたので明日会社休みたい

◆『友情』はこうして成立することもある。

全くタイプが違う人間同士でも…

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう