1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ…マジで?関西では「中濃ソース」を知らない人が多いらしい

とにかくソースの種類が多いと言われる関西。食べるもの、調理するものによって使い分ける人も多いですよね。そんな関西ですが、実は中濃ソースを知らないという人も多いようです。中濃ソースは関東だけ?気になったのでまとめてみました。

更新日: 2016年12月18日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 51813 view
お気に入り追加

▼とにかくソースの種類が多い関西。

ウスターソース、とんかつソース、お好みソース、たこ焼きソース、焼きそばソース…。
関西ってソースの種類が多くないですか??

▼でも、意外と「中濃ソース」を知らない人が多いらしい。

でも、それは東日本だけなのかも…。
関西では「知らない」「売ってない」
「食べたことない」と言う人も。

東日本では一家に一本、当たり前のようにあるこのソース、
西日本では「中濃って何?」って言っちゃうほどマイナーな存在

関西では「中濃なんて知らない。売っていない」とまで言われる

▼中濃ソースの存在を知らない人は多い様子。

中濃ソースの意味が未だにわからない 食べたことないんだもん

▼いやいや、ソースと言ったら中濃でしょ?の声も。

我が家ではソースといったら中濃でウスターソースとか多分食べたことないです今でも。ハンバーグのソースですらケチャップと中濃ソースで作ってました

やっぱりソースは中濃でしょ。サラサラなソースなんていらないんだよ!

▼そもそも中濃ソースの定義とは?

行政上は「中濃ソース」やとんかつソースなどの「濃厚ソース」もウスターソース類として扱われておりそれぞれ粘度が定められている

粘度が0.2Pa・s未満をウスターソース。
粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満を中濃ソース。
粘度が2.0Pa・s以上を濃厚ソース
(とんかつソース)と位置づけているんだとか!

「中濃ソース」は、ウスターと濃厚の中間にあたるソースです。
繊維質はやや少なめで、ほどよい口当たりと甘味が特徴です。

ウスターソースのピリッとした風味、
とんかつソースのマイルドな味わいの両方を持ち合わせているソース

▼どんなものに合うの?中濃ソースの使い方も気になるところ。

東日本では、とんかつ、フライ、目玉焼き、お好み焼き、
たこ焼き、なんにでも中濃ソースを使います。

1 2





lulu0803さん