1. まとめトップ

似ているようで微妙に違う、ロタウイルスとノロウイルスの違い

ロタウイルスとノロウイルスの明確な違いをあなたは答えられますか?

更新日: 2016年12月19日

0 お気に入り 4244 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ロタもノロもかかると本当に辛い

あああ。胃炎治ってなかったのかノロなのか... つらいわ(´•̥ ω •̥` *)

おはようございます。ノロからなんとか復帰しました(^^;; 心配して下さったみなさん、本当にありがとうございました 吐きやすい方なのですが、その私が死ぬかと思うほど6時間止まらない嘔吐。 その他にも色々と大変でした。 みなさんも気を付けて下さいね。

昨日から腹痛が酷く、トイレに縛られてたので、上長から病院命令。診てもらったら、ロタウイルスとのこと。。。ここ数日はロタとの戦い!

うちは去年?…たぶんロタだと思うけどそれが家中で大流行… あれはもうあかんです、つねにトイレにいないともう不安で(((;゚Д゚)) またもらってこないことを祈る~_(:3 」∠)_

ロタだけど、感染した経験上またあの辛さは勘弁です 猛烈な吐き気と下痢でトイレ前から動けなかった … 飛沫感染もするから要注意❕ #ノロ #ウイルス性胃腸炎 百均で売ってる次亜塩素酸消毒液コンパクトで外出先にも重宝してますニョ… twitter.com/i/web/status/8…

似ているようで症状は微妙に違う

ノロウイルスは、秋の終わりごろから冬の中ごろにかけて毎年流行します。特徴的な症状として、突然の嘔吐で始まることが一般的です。吐き気は激しいのですが、半日くらいでおさまる事が多いようです。

一方、ロタウイルスはノロウイルスより少し遅れて、冬の終わり~春先(インフルエンザの流行の終盤にかかることが多い)にかけて流行します。突然の下痢と嘔吐、発熱で発症します。ロタウイルスは、激しい下痢や発熱が長く続くのが特徴です。

それぞれ罹る年齢も特徴的

ノロウイルスは感染力が非常に強く、激しい嘔吐が特徴。老若男女問わず誰でも感染する(発症はしないこともある)。

出典http://あい.net/2032.html

ロタウイルス感染症は、5歳までにほぼすべての乳幼児が感染するとされています。ただし新生児や生後3か月以内の感染は低く、これは胎児のときに母親から受け継いだ抗体や母乳による免疫効果によると考えられています。ロタウイルスの発症のピークは生後6ヶ月から2歳です。

ノロウイルスもロタウイルスも、感染の仕方は同じ。患者の便や吐物に含まれるウイルスが手などを介して運ばれ、周囲の人の口の中に入ることによります。ウイルスの付いた食物を食べたり、ウイルスの付着したおもちゃをなめたりしても感染します。

しかし、ノロウイルスは生牡蠣で起こる場合もあります。

牡蠣やウチムラサキ貝(大アサリ)、 シジミ、ハマグリといった二枚貝がノロウイルスに感染すると、その内臓にウイルスが蓄積されます。この、汚染された二枚貝を生の状態や十分に加熱していない状態で食べると、ノロウイルスが小腸粘膜で増殖し、感染性胃腸炎を引き起こします。

治す薬はない?

ロタウイルスやノロウイルス自体に効く薬はなく、こまめな水分補給(オーエスワンやアクアライトORSなど)で脱水を防ぎ、自然に治まっていくのを待つしかありません。

予防法の基本はうがい・手洗い

まずはウイルスを体内に入れないことが一番なので、手洗い・うがいを徹底することが大切です。

外出先から帰った後、トイレの後、調理や食事の前には、せっけんをよく泡立てて、手と手をよくこすりあわせて洗い、最後に流水で十分すすぎましょう。

例年、学校や特別養護老人ホーム等保健福祉施設でも集団感染が起こっています。 集団に持ち込まない、広げない予防策が重要です。

1 2