1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『スターウォーズ』の興奮が収まらない人へ!オススメの宇宙SF小説まとめ!

「スターウォーズ」の興奮冷めやらぬうちに読んでほしい。宇宙を舞台にしたSF小説をまとめました。半世紀以上前の作品を今読んでも面白い!

更新日: 2017年03月24日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
179 お気に入り 25561 view
お気に入り追加

★『星を継ぐもの』 ジェイムズ・P・ホーガン

月面調査隊が宇宙服をまとった死体を発見した。すぐさま調査が行なわれた結果、驚くべき事実が明らかに。死体は世界のいかなる人間でもない。ほとんど現代人と同じ生物であるにもかかわらず、5万年以上も前に死んでいたのだ。

「星を継ぐもの」おもしろかったー!!ガチガチのSF読んだの小学生のときにスターウォーズのノベライズ読んだ以来でかなり面白かった。最後まで全然結論が読めない本も久しぶりで最後まで一気に読めた。

星を継ぐもの、1日に少しずつ少しずつ読んでたんだけど、最後の方はもう読むのが止まらなくて一気に読んじゃった。すごい。面白すぎる。タイトルの意味が理解できたときはほんとぞくぞくした。しかし40年近く前の作品かーこれ。もう著者亡くなられてるし……。

ジェイムズ・P・ホーガンの星を継ぐものを読み終えました。ファンタジックなSFは嫌いですが、これは紛れもないサイエンス・フィクションです。月面で真紅の宇宙服を着た死体が発見され、5万年前の人間であることがわかる所から始まる最高傑作。 pic.twitter.com/Am3nJtneZm

★『火星の人』 アンディ ウィアー

有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐により中止を余儀なくされた。だが、不運はそれだけで終わらない。火星を離脱する寸前、折れたアンテナがマークを直撃、彼は砂嵐のなかへと姿を消した。ところが――。奇跡的にマークは生きていた!?

SF小説の火星の人が面白すぎる。星を継ぐもの以来の自分的SF大ヒットになってる。映画も観に行こう〜

「火星の人」読んでるけど、「ジャック、きみのチーム全員にスタートレックの直筆サイン入りメモラビリアをプレゼントしよう」「スターウォーズのほうがいいなあ」って会話面白すぎる。

「火星の人」は事故で火星に取り残された植物学者にしてメカニカル・エンジニアが限られた物資と過酷過ぎる環境の中、科学とジャガイモ、あとユーモアなどでサヴァイヴするとても読みやすく面白いSFですので何度でもオススメしたい pic.twitter.com/Ww7kY6kKY0

~「火星の人」(オデッセイ)は映画化されています~

「オデッセイ」何度見ても面白い。悪い人が一人も出てこなく、誰も死なない映画は本当に見ていて気持ちがいい。そして音楽の使い方が絶妙。リドリースコット作品で個人的トップ3に入る大傑作。吹替版も録画しようっと。#WOWOW

★『銀河ヒッチハイク・ガイド』 ダグラス・アダムス

銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。

銀河ヒッチハイクガイド 小説です。映画は後日見ます。すごいです。例えるとスターウォーズ並に広大でスターウォーズ並に当たり前にすごい技術を使ってる。しかしトンデモないぐらい謎の世界観。そのほとんどがストーリーとはあまり関係ないことで埋め尽くされている。

『銀河ヒッチハイクガイド』マジでやばい 笑いすぎて死ぬ 面白すぎる 何で今まで読んでなかったんだ

『銀河ヒッチハイク・ガイド』は、イギリスの脚本家ダグラス・アダムスが書いたスラップスティックSFシリーズ。また、その第1作のタイトルであり、作中に出てくる架空の電子本の名前でもある。 大森望の言葉を借りれば「バカSFの歴史に燦然と光り輝く超弩級の大傑作」。

~「銀河ヒッチハイク・ガイド」は映画化されています~

ずっと銀河ヒッチハイクガイド流してるけど、この映画はまったく飽きないね。全然丸っと飽きないね❗️ どのシーン観ても面白いし、ダレがまったくないんだよね。

★『天涯の砦』 小川一水

破滅的な大事故により真空を漂流するステーション。わずかな気密区画に残された生存者の、絶望的な闘いの果てに待ちうけるのは?

天涯の砦が面白くて一気読み。漂流サバイバルSFって面白いなあ。ドアひとつ向こうが真空とか怖い((((;゜Д゜)))

読了:天涯の砦 小川一水 宇宙で人々が暮らす時代にはこんな事故もホントにありそう。どうやって助かるのか、ハラハラしながら読み止められず一気に読了でした。

久しぶりに小川一水の『天涯の砦』読みなおしたけど、やっぱり面白かった。「サバイバル物」というのはよくあるけど、「宇宙ステーションでのサバイバル物」というだけあって、生存に必要なのは「水」「酸素」「食料」の三つだし、安易に外に探しに行くことが出来ない辺りに緊迫感がある

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう