1. まとめトップ
  2. レシピ

覚えてる?2016年美味しすぎると話題になった「家事えもん」のレシピ

家事えもんが作る料理は、簡単!そして冷蔵庫にある食材で手軽に作れちゃうものばかり!なのにとっても美味しいんです!

更新日: 2016年12月18日

lavonbenaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1123 お気に入り 130515 view
お気に入り追加

◆揚げてないで作るからヘルシー♪

細かくしたもちとパン粉をレンジにかけて柔らかくします。さらに、丸めてオーブン焼くだけでもちもちリングドーナツが作れます。

家事えもんの「揚げないもちもちリングドーナツ」が、今SNSなどで話題になっています。

ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」のようなモチモチ食感のドーナツには、タピオカ粉が使われていることが多いようですが、家事えもん流モチモチドーナツは、タピオカ粉を餅で代用します。餅を使うと、簡単にモチモチ感が再現できます。

お餅を使ったドーナツ作り! これはお餅だ!! ドーナツ? いやお餅だ!!! 美味しかったけれども #家事えもん #お餅 pic.twitter.com/HKJVzuvSdY

嫌な夢見た:(´◦ω◦`): この前テレビでやってた揚げないドーナツ作ってみた(∗•ω•∗) #家事えもん #掛け算レシピ pic.twitter.com/e8b2IAtMUK

得する人損する人で家事えもんさんがやってた もちもちドーナツ 作ってみた!私の場合見た目は…って感じだけど意外と美味しかった笑 #家事えもん #お菓子作り pic.twitter.com/90WZrS1kPU

◆チョコのパリッとした食感とお麩のトロトロ食感がたまらない♡

「チョコフレンチトースト」はお麩という素材を使いながらも、まるでフレンチトーストのような食感を再現しながら、チョコレートのパリパリ食感も併せることで、さらにおいしさをアップさせています。

染み込みやすいお麩を使うことでトロッとした食感のフレンチトーストになりチョコレートがコーティングされることで外がパリッとした食感で中はとろっとしたスイーツに大変身します♡

チョコレートをうまく活用できるチョコフレンチトーストですが、もちろんチョコレートがない場合はそのままいただいてもOK!言われなければお麩と分からないほどふっくらジューシーなフレンチトーストは、友だちへのおもてなしにもピッタリですよ。

◆簡単だからお子さんと一緒に作れちゃう♪

こちらのクレープは、なんと春巻きの皮をつかいます!一般のクレープの皮は小麦粉・卵・牛乳・砂糖などでできていて、一方春巻きの皮は小麦粉と塩を使っています。そのまま使ってももちもちしないので、プリン液に浸してもちもち食感を出します。

クレープって美味しいですよね。しかし、家で作るとなると生地を焼くのも難しいですが春巻きの皮とプリンを使ってもちもちのクレープの皮を作る事が出来ます!

春巻きの皮がいいなら餃子の皮もいいように感じるものですが、実は春巻きの皮だからこそもちもち感を生み出すことができるのです。

火を使わないので、お子さんと一緒に作る際にも安心ですね。できたてモチモチの食感に思わずハマってしまいそう!

【4】パリパリ食感が楽しめる♡そうめんピザ

生地がパリパリになるのでパン生地とはまた違った味わいになります!チーズをたくさんかけるとさらに美味しいです♡

日本テレビ系列『あのニュースで得する人損する人』にて紹介された“そうめんピザ”を知ってる?このピザが簡単においしく作れると評判なんです♭

食べきれなかったそうめんと、冷蔵庫にあるものだけで簡単に作れちゃうのが最大の魅力。

まず、そうめんをゆでてぬめりをとり、あるパラとベーコンは炒めておきます。フライパンに油を少し多めにひき、円形にととのえたそうめんを焼いていきます。両面を焼いたらケチャップを塗ってピザの具をのせ、フライパンにフタをして蒸します。チーズが溶けたら完成です!

◆白と赤のコントラストがとってもキレイ!

牛乳プリンは、お餅とフルーチェを足して二で割ったようなユニークな食感で、すごくトロっとしています。

人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で家事えもんが考案した「イチゴのとろける牛乳プリン」が、やみつきになると話題になっているようです。

プリンを作るときには、ゼラチンや寒天で固めるのが一般的。けれども、このプリンではそのどちらも使いません。なんとこのプリン、片栗粉を使用して、新食感のプリンに仕上げているのです。それが最大の特徴。

1 2