1. まとめトップ
  2. 雑学

試してみて!Twitter民による「年末年始に役立つライフハック」あれこれ

年末に向けて仕事や忘年会はピークに!そして休みになれば年明けまで、お出かけやイベントが目白押し。そんな何かと忙しい年末年始に役立ちそうなライフハックをまとめました!

更新日: 2016年12月24日

potekoroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
915 お気に入り 260185 view
お気に入り追加

年末年始は、いろんなイベントが目白押し!

楽しいこともあれば、ハプニングもある。やらなきゃいけない事もある。そこで次々とやってくる行事や計画に役立つライフハックをまとめました!

■これで落とした財布が戻ってくるかもしれない!

”落とした財布が戻ってくるか実験:写真の入ってない財布は15%。老夫婦の写真入りは25%。家族写真で48%、子犬の写真だと53%が戻ってきた。断トツは赤ちゃんの写真入りで何と88%。” sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-918… 『専門家の予測はサルにも劣る』ダン・ガードナー

■大掃除するときに覚えておきたい裏ワザ!

全世界で換気扇をお掃除している皆さまに、赤ちゃんのお尻拭きが最強の油落ちで最高のコスパだとお伝えしたいんです。 pic.twitter.com/6V3SBXPCMU

サビだらけのマイ自転車でソレダメでやってたサビ取り方法やってみた〜 ①サビ部分に木工用ボンドをまんべんなく塗る ②かわかす ③固まったボンドをはぐ 写真は上半分がボンドはがす前 下半分はボンドはがした後 結構とれちょん!凄っ pic.twitter.com/4myFyPNhM7

■これが万が一のときに役立つかもしれない!

ノースフェイスやコロンビアなどのリュックのチェストベルト部分には笛がついているので、ご自宅にあるリュックを調べてみましょう!かなり大きな音が出るよ。 pic.twitter.com/82DZvQUyle

【風呂入ってる最中に体調が急変したら、とにかく真っ先に浴槽の栓を抜くこと】 意識があるうちにとにかく栓を抜け。風呂入ってるときに死亡する原因で多いのは『溺死』。意識が落ちるとそのまま沈んでしまって溺死をすることが多い。栓を抜けば少なくとも溺死が避けられる。とにかく真っ先に栓を抜く

LINEの「既読」機能とは、東日本大震災をきっかけに、相手が無事かどうかを確認するために付けられた機能で、「読んでるのに返事がない」とイライラするための機能ではありません。と、池上彰氏からのありがたいお言葉。

■ノロウイルスやインフルエンザの感染防止に!

手洗いが楽しくなる子ども用スタンプ「おててポン」--消えるまで洗って完了! pic.twitter.com/cMjDqIgB1l enuchi.jp/4822/shachihat… 食用インクを手にハンコして、普段使いの石鹸で消えるまで洗えば手洗い完了。シャチハタのコレ考えた人、頭いいな!

「タオルは干す前に10回くらい振って干すと、パイルが立って乾いた時にフワフワになる」と今治のタオルメーカーの方がテレビで話してるのを聴いてから実践している。 安いタオルでもちょっとフンワリするからお勧め! (左が振る前、右が10回… twitter.com/i/web/status/8…

■郵便局の利用がもっと便利になる方法

郵便局で売ってるポスター郵送用の箱を利用すれば超便利!コミケなどで遠征する人にオススメです!

大きめの郵便局ではポスター用の箱販売していますよ! 結構大きめなので大きなポスターを購入した時にご活用ください! ラベルを貼ってそのまま送ることも出来ますので遠征してきた方に便利ではないかと! pic.twitter.com/o9yyqSN23U

■睡眠に関するライフハック!

昨晩お酒を呑んでたときに不眠症に悩む人間からやっぱり酒かくすりしかないんですかと俯きながら訊かれたので玉葱あるじゃないですか、あれ二つに割ってどっちか片方を枕元に置くだけでぐっすり眠れますよって言ったら今朝がた半年ぶりにぐっすり眠れましたって感謝の言葉を頂いてしょうじき嬉しかった

@nagara_ 玉葱に包丁を刺したときなんだか酸っぱい汁があたりいちめんに飛び散りますよね、あれが睡眠を誘発するらしく枕元にちょこんと置くだけでぐっすり眠れます。ただ翌朝絶対しなびているので時間があればポトフとかにして食べてあげてください

1 2





potekoroさん

シンプルでわかりやすく役に立つまとめ、ポジティブで読むと少し元気がでるようなまとめを目指しています。
なるべく更新していきますので、気になる記事はお気に入り登録していただけると嬉しいです。