1. まとめトップ

トラブル続出…「逃げ恥」聖地巡礼に待ったの声

逃げ恥のの世界を堪能すべく聖地巡礼がブームに。しかし、そこでファンの人々がトラブルを起こしていると問題に。

更新日: 2016年12月19日

1 お気に入り 16884 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一度は訪れたい「逃げ恥」ロケ地

2016年10月から12月まで放送の秋ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。初回放送から視聴率が下落せずに伸び続けており、ブームと呼べるほどの人気ですね。

出典http://ドラマ・映画・テレビ.com/drama-escape-useful-holy-place/

このドラマで撮影につかわれたロケ地も「聖地巡礼」するファンが急増して、話題を呼んでいます。

ドラマで使われた旅館はサーバーダウン

主人公たちが新婚旅行という名の社員旅行のため、旅館にお出かけするのですが、そのロケ地である旅館のサイトがドラマ放送翌日にはサーバーダウンしてしまうという大反響が起こっている

旅行行きたい、温泉行きたい〜〜( ˙༥˙ ) 逃げ恥みたいなおしゃれな旅館に泊まりたいんじゃ〜〜( ˙༥˙ )

ファンには嬉しい「聖地巡礼」ですが、やはりトラブルも

20日に最終回を迎える女優・新垣結衣(28)主演のTBS系連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』(毎週火曜 後10:00)公式サイトに17日、ドラマロケ地の訪問に関する注意喚起文が掲載された。

番組公式サイトは17日、撮影ロケ地となったマンションを訪れた人々が、写真などを撮影したり、住居スペースに侵入したりといった問題を起こしていると報告。

「快くお貸しいただいたロケ地は、ドラマで使用されてはいますが、 一般の方が生活する居住地です」と念押しして、「そのような行為はお控えいただきますよう、お願い申し上げます」と呼びかけた。

聖地巡礼トラブルにネット上でも厳しい声

逃げ恥の聖地巡礼は一般市民の迷惑を考えてない奴が居るらしいな… こういう奴等は正直にファンとかやめて欲しい… 逃げ恥ファンがこういう奴等がいる事に周りから白い目で見られる事になる! #逃げ恥 #TBS

本当に聖地巡礼したいなら旅館行けよ 「逃げ恥」ロケ地巡礼について公式が注意喚起 ロケ地マンションで写真撮影や住居ス… nico.ms/nw2555449 #niconews

逃げ恥の聖地巡礼が市もそれに協力するほどフィーバーしてる中ロケ地マンションへのマナー違反に関して注意喚起がされたけど、わたしはそこに実際津崎さんとみくりちゃんが今現在も生活していると思っているから、そこへ行くなんてストーカーじゃんって気持ちなのでみんな気持ち悪い妄想力備えるべき。

逃げ恥も聖地巡礼とかあるんだ! 聖地巡礼も善し悪しよね。さよなら列車に群がる撮り鉄とかもそうだけど、なんで気が大きくなって、やらかしちゃうんだろうね。みんなやってるからみたいなノリだけで迷惑掛けて欲しくないな〜

「聖地巡礼」とかいうクソな流行を撲滅しないと。でも逃げ恥のマンションは入居希望者増えるだろうからオーナーにとってはうれしいだろ。ロケ地もいろいろ考えないといけない時代ですね https://t.co/zryvLTgWAd

改めて考えたい「聖地巡礼」のマナー

確かにテレビに出てたからはしゃぐのはわかるけど観光地でもない場所で写真撮影とかありえない。

好きな作品ができた場所、それがみたいのはファンなら生きたい気持ち分かりますよ。僕も行きたいです。ただ、それでそこで生活する人に迷惑をかけるのは辞めましょう。

舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。また、商業地に置いては営業妨害にならないように十分に注意が必要です。施設内の撮影当は、施設管理者にその旨を伝えて許可を得て撮影等を行って下さい。

ドラマにも聖地巡礼があるのか。 とりあえず、人様に迷惑をかけるのはよくない。

聖地巡礼は作品の発展のためにその地方に金を落とすことなんだよ。もともとの宗教上の巡礼も布施を届けるために行くんだよ。写真撮って思い出作りとかそんな綺麗事じゃないんだよ。アニメオタクは分かってるけど。住民に迷惑かけるなんてもってのほか。そんな自己満足の聖地巡礼なんかやめろ。

1