1. まとめトップ

「Going! Sports&News」 に ルーキー3人生出演

◇ドラフト1位・吉川尚輝内野手(中京学院大)背番号0/◇ドラフト2位・畠世周投手(近畿大)背番号28/◇ドラフト7位・廖任磊投手(台湾・開南大)背番号97が生出演。

更新日: 2016年12月19日

2 お気に入り 882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

n.misterさん

【巨人】吉川尚、畠、廖のルーキー・トリオが日テレ「Going!」出演
19日午前1時50分から日本テレビ系で放送される「Going! Sports&News」にドラフト1位・吉川尚輝内野手(21)=中京学院大=、同2位・畠世周(22)=近大=、同7位・廖任磊(リャオ・レンレイ)投手(23)=台湾・開南大卒=の3人が登場する。

番組進行にそって紹介します

ルーキー3選手にお越しいただきました。
先ずは吉川選手。ドラフト会議から約2ヶ月ほどたちましたけど,プロになったなあという実感なんかございますか。

(アナ)  リーキー3選手をお招きして,今夜はこちらです。『巨人に入れたのは○○のおかげ』というものをひもといていきまして,みなさんの魅力にさらに迫っていきたいと思います。先ずはリャオ選手からです。 まいりましょう。『投手を始めたのは○○から』。さあいつからでしょうか。高校からなんです。さあ,台湾へ古畑さんが取材に行ったということなんで,こちらのVTRご覧ください。

(上田) どんな流れで野手から投手になったんですか。
(リャオ)  高校1年生の時は1塁手と3塁手で,高2の時から投手が怪我していて。そっからピッチャーになったということです。

(上田) ピッチャーをやってくんないかと言われたんですか。

(リャオ)  最初はサイドスローだったんです。

その後,亀梨に速く投げられる技を伝授。右足のしっかり体重を乗っけてから背負い投げのように投げることとアドバイス。

(畠) ベッドの上に貼らせていただいています。 『馬車馬のように』馬のような勢いで走る。馬車馬のようにまっしぐらに走る。 

この言葉をくれたのが大学のOB有藤通世氏 (ロッテ一筋の「ミスターロッテ」プロ通算2057安打348HR)。以来練習も居残りで150mの坂道ダッシュ他の選手の倍1日30本(ノルマは約5㎞)下半身強化メニューを。

すると4年生の時には150㎞を連続投げられるスタミナが身につき,社会人チーム相手にノーヒットノーランを記録。ドラフトにかかる選手へと成長したのです。

(上田)元々はプロ野球どこのファンなんですか。
(父) ずっと言わなかったですけど。
(上田 )中京の出身だから,ドラゴンズファンかなと勝手に思うんですけど,その辺どうなんでしょう。
(父) うわべはそう言って根っからの巨人ファンです
(上田)誰に対するうわべなんですか。
(父) 会社では営業やっていますので。
(上田)会社では中日ファンって言わないとまずい?
(父) ある程度ファンじゃないと。
(上田)ほかに,驚かされたこととかありますか。
(父)右打ちだったが,背が小さくて打てなかった。 左で打てと言ったら打った。試合中に左打ちを変え即ヒット。

(吉川) 兄が2人いるんですけど,兄弟で時間があったら田んぼでやっていました。兄のやることを真似しながら,遊び感覚でやっていたのが身につきました。

(上田)幼稚園のころ,自転車の練習したことないのに,補助輪なしの自転車にすぐに乗れたとお父さんがおっしゃていましたが,吉川選手覚えていますか。

(吉川)覚えていません。母の運動神経を受け継いだじゃないですかね。

みなさん入団おめでとうございます。
これから楽しい野球人生が待っていると思います。
とにかく最初のキャンプ。
万全な状態で来られるようにみなさん頑張ってください。

【2016.11.23 東京ドームで新入団選手発表、15選手が4万人のファンにあいさつ】
新入団選手発表が、23日に東京ドームで行われた「ジャイアンツ・ファンフェスタ2016」内で行われ、先月のドラフト会議・育成ドラフト会議で指名されて巨人軍と契約を結んだ15選手が、4万317人のファンにお披露目されました。
◇ドラフト1位・吉川尚輝内野手(中京学院大)背番号0
 「一日でも早く、この東京ドームでプレーできるように頑張っていきたいと思います。ご声援よろしくお願いします」
◇ドラフト2位・畠世周投手(近畿大)背番号28
 「ファンのみなさんに喜ばれるようなプレーをしたいと思っています。応援よろしくお願いします」
◇ドラフト7位・廖任磊投手(台湾・開南大)背番号97
 「早くチームの力になれるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」

1