1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

なんかイイね!遊びごころ溢れる「折り紙モチーフ」の雑貨たち

「折り紙」をアイデアに、遊び心で味付けされた雑貨たち。

更新日: 2017年02月26日

golasokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
106 お気に入り 35874 view
お気に入り追加

▼ 折り紙感覚で作るおにぎり

おにぎり用のペーパークラフト。三角錐や富士山風など様々なかたちのおにぎりを折り紙感覚で作れます。

使い方はまずシートを折って組み立て、広げてのりとご飯、具材をのせて再度組み立てます。ラップを敷けば繰り返し使用可能。

包んだ状態で持ち運びができ、食べ終わった後は平らにして持ち帰ることができるという“お弁当派”には強い味方になりそう☆

▼ 遊べて包める縁起物

”ふろしき”のある心豊かな暮らしを提案する「むす美」と折り紙グラフィックユニットcochae(コチャエ)が共同開発した折り紙風呂敷。

折りやすい特殊な加工を施しているので、何回でもくりかえし遊べ、風呂敷としてラッピングも可能。

楽しく、かわいらしい絵柄と、パッと鮮やかな色使い。そして何より、包んだときに出来上がる表情が、面白くも魅力的で。

▼ 壊れ知らずの折り紙傘

Saは折り紙で作ったような骨なしの傘。

材質は全てリサイクル可能なプラスチックで構成。

伝統的なスケルトンやメッシュ傘の構造からは一歩退き、モダン且つ効率的なデザインが魅力の一品。

金属骨格がないので軽量です。可動部品がないため、壊れにくく長持ちします。柔軟で、強風にさらされてもすぐ元の形にもどります。

しかも通常の傘と違って突起もないので、小さな子供の場合目を突いてしまったりする心配もしなくて済みそう。

1 2





golasokuさん



  • 話題の動画をまとめよう