1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

水田昌宏さん

チャリボンいう、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用してNPO・NGOなどのファンドレイジング(寄付集め)をお手伝いするサイトがあります。

家庭や職場で読み終わった書籍、DVDを送ることで、様々な分野で社会的な課題を解決しているNPO・NGOの活動の支援ができます。

「チャリボン」

本を寄付する方法。

①書籍等を箱や袋に詰める。

本やDVD,ゲームはあわせて5点以上から送料無料

ISBNが入ったもののみ受付可能

ISBNがないもの、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本など受付ができないものもあるので、事前にチェックが必要。

②支援先の団体を決める。

支援先の団体一覧から、支援したい団体を選ぶ。

全団体に均等に寄付する事も可能。

③フォームから申し込み。

④完了。

対象となる商品について。

Q.どのようなものが対象となるのですか?
A.書籍→ISBNがついている書籍 DVD・ゲーム等→規格番号がついている商品

Q.ISBNとはなんですか?
A.ISBNとは国際標準図書番号です。 下記のような表記で書籍の裏表紙等についています。赤枠で囲った部分がISBNです 。

Q.規格番号とは何ですか?
A.規格品番とは、日本レコード協会が定めた規格です。 CD・DVD・ゲームソフトなどの市販されているメディアに対して付けられたコードのことです。 規格品番は、英数字4文字(記号)と数値1〜5桁(シリアル番号)の組み合わせで、ケースの背表紙やディスクの印刷面に明記されています。 (例)VABO-12345

Q.古本は、中がきれいでなければいけませんか?
A.汚れや書き込み等がある場合、減額の対象にはなってしまいますがお送りいただけました書籍はすべて査定させていただきます。

Q.値段がつかなかった書籍はどうなるのですか?
A.お値段をおつけできなかった商品は、福祉施設・フリースクールへの寄贈若しくは古紙リサイクル業者へのお引渡しをさせて頂きます。

1