1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

100均の自転車アイテム!プチプラも安全対策に使えるよ~。

自転車も安全に乗りたいですね。そんな対策アイテムが100均にもあります。活用しちゃいましょう~。自転車LEDライト、反射テープ(バンド)、ワイヤー(ロック)、タイヤバルブ、バックミラー

更新日: 2017年03月25日

105 お気に入り 84784 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

夜の安全はライトが必要ですね!LEDライトがいいね~

種類も色々あります。

「たかがライトごときにそこまでお金かけたくないんだよな~」って方にはマジでオススメです。

明るいと噂の100均のLEDライト買ってきた 100円なのにパワーLED付いてるしレンズも付いてるから結構明るい。充分自転車で使えると思う※防水&耐久性は皆無 pic.twitter.com/MNEilrQbpr

反射テープ(バンド)で衝突防止に必要ですね!

自転車を運転する人が注意する事はもちろんですが、周りの人や車に存在を知らせる事も大切な安全対策になります。

夜自転車乗ることが多いからヘルメットに反射テープを貼り貼りした。

付ける場所により長さも色々。100均各種

16時半過ぎには暗くなってるからな、 自転車や自動車はライト着けてくれよな、歩行者は出来るだけ反射するような物を身に付けたりして自分の存在を知らせよう! 100均とかで買えるからな!

防犯対策にワイヤー(チェーン)ロックも!

セリアで見つけたワイヤーロックこんなものまで売っているのね〜、と感心して、お買い上げ

ワイヤーロック、100均各種

あのヘルメット用のワイヤーロックって値段そこそこするけども、、あれって100均の自転車用のワイヤーロックで十分だよな、、、

カラー、長さ、皮膜素材の有無。数字ダイヤル式のものからカギ式のものまで、様々な種類のロックを見つけることができます。

タイヤの空気は大丈夫ですか…。タイヤキャップ&バルブ

私の使用した限りでは大満足です。ダイソーの100円自転車グッズでは一番功績が大きい商品だと言えるでしょう。

衝撃与えると光るの100均で見たな。自転車のバルブのキャップの代わりに付けるやつ。ローソン100だったかな

光るタイプも!100均各種

このスーパーバルブは虫ゴムと同じ役割をするのですが、虫ゴムの10倍長持ちするんだそうです。

自転車のバルブが壊れてたから治した。 100均で↓こんなのセットで売ってたら自転車屋さん商売あがったりだな。 pic.twitter.com/kIxeVqRfhC

100均で「素晴らしい!」と思ったのは自転車のスーパーバルブだな、虫ゴム要らない優れ物

スーパーバルブのとは弁を使った構造になっている英式のバルブの事で、通常のゴムを使用したムシよりも効果的に空気を入れる事ができます。

1 2