1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

たった4日で4000万DL…やっぱりマリオは世界で愛されていた

12月16日に配信が開始されたiPhoneアプリ「スーパーマリオラン」が配信4日で全世界4000万DLを達成ました。「アップストア」では史上最速だそうです。

更新日: 2016年12月22日

20 お気に入り 56023 view
お気に入り追加

・12月16日に配信が開始されたスーパーマリオラン

「片手であそぶ、新しいマリオ」をキャッチコピーにした任天堂のスマートフォン(iOS)向けゲームアプリ「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」

16日から世界151カ国で米アップルの「iPhone」など向けに配信を始めた。

・買い切り1200円も話題になった

多くのスマホゲームが「ガチャ」と呼ぶ有料のくじ引きの逐次課金を主流とするなか、あえてすべてのゲームが1200円で遊べる「買い切り型」を採用した。

すべてを遊ぶために日本では1200円、米国では9.99ドル、ユーロ圏では9.99ユーロを払う必要がある。

日本のネットユーザーの間では「全プレイには1200円」という設定をめぐり、議論が巻き起こっている。

多くは「1200円払いさえすれば、追加課金なく全て楽しめる」という好意的な見方だ。

・そんなマリオランがたった4日で4000万ダウンロードを突破

ダウンロード数が16日の配信開始から4日間で全世界で4000万を超えたと21日発表した。

アップルが運営するアプリ配信サービス「アップストア」では史上最速。

日本を含む140の国や地域で無料ゲームランキングの首位となり、収入ランキングでも各地で上位入りを果たしている。

全世界100のAppStoreで収益を上げたゲームトップ10に入った。

・ニュースを聞いた人の反応

マリオラン、4 日で 4000 万 DL ってリセマラなしでそんなに行くの。

マリオラン4000万DL、課金率10%として400万本だから中々つよい…!ソシャゲの課金率はだいたい1〜5%だけど買い切りなのでもっと高いはずだし

ポケモンGOは国ごとに配信日をずらした上にiOSとandroidでの同時配信でDL数のピークをある程度分散させていたけど、マリオランの場合はiOS単独配信と全世界同日配信の一極集中化でスタートダッシュが上手く成功したからAppストア最速4000万DLを達成できたのかな

#スーパーマリオラン 流行ってますねぇ。世界で、4000万DLされたらしいですけど ピーチを助けるまで、無料であって欲しかったな。 そこからの、ダウンロードコンテンツとしてステージが増えたり何とかすれば良かったのに。 マリオランをDLした、人の中で何人がピーチを助けたのだろう

・現在クリスマスにちなんだものが開放されている

「キラキラクリスマスツリー」をコインで買って王国に置ける。

自分の王国に置ける建てものとしてショップに「ポインセチア」「キラキラクリスマスツリー」「キラキラスノードーム」が追加

今回追加された建てものは、どれもクリスマスにぴったりな建てものとなっている

それ以外の予定は?

開発を主導した任天堂の宮本茂クリエイティブフェローは「今後はさらに多くの方に、片手で遊べるマリオの魅力を感じていただくことを目指したい」とコメントした。

もしかしたらサプライズがあるかも。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew