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目指せ寝起きマスター!寝起きを良くする方法ってどんなの?

寝起きを改善する方法をまとめました。

更新日: 2016年12月22日

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この記事は私がまとめました

darkberryさん

そもそも寝起きが悪くなってしまう原因とは?

寝る前にスマホで時間を潰したり、PCをしていると、ブルーライトの影響で、睡眠を働きかけてくれるメラトニンというホルモンを抑制してしまいます。

ストレスが溜まるとノルアドレナリンが分泌されますが、寝起きが悪くなる原因として考えられています。

運動をしないと血行が悪くなるため、血液の循環が悪くなり、寝起きが悪くなる原因となります。

寝起きを良くするための方法

太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。
また眠気の元となるメラトニンを抑制してくれるので目覚めが良くなります。
雨の日はあきらめましょう。

運動をすることでなんと血行が良くなります!
つまり寝起きが良くなります。

消化には時間が掛かりますので就寝前に食べるのは止めましょう。あと太ります。

お風呂に入ると体が温まります。
温まるとリラックスでき、快適な眠りを感じることができるようになります。
お風呂に入ることで毎日の汚れも落とすことができます。

食べることで体内のリズムを調子よくしてくれます。
オレンジの皮は食べれませんので気を付けましょう。

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