1. まとめトップ

芦田川は中国地方で一番汚い川、氾濫やピラニア発見騒動も

広島県東部を流れて福山市で瀬戸内海に注ぐ芦田川は、市民の生活排水で汚染が最悪、河口堰でアオコやユスリカが増加して問題です。謎のピラニア発見事件、ヌートリアやブラックバス、ホームレスもいます。土手の交通事故、異臭問題、駐車場の評価、大雨で洪水する悲惨、空撮の動画、ウソのツイートも紹介します。

更新日: 2018年09月19日

0 お気に入り 24558 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

芦田川

芦田川は、広島県東部を流れる川です。
読み方は「あしだがわ」です。

芦田川は、その源を広島県三原市大和町蔵宗(標高570m)に発し、世羅台地を貫流し、矢多田川、御調川等の支川を合わせ府中市に至り、その下流で神谷川、有地川、高屋川等を合わせ、神辺平野を流下し、さらに瀬戸川を合わせて福山市箕島町において瀬戸内備後灘に注ぐ、幹川流路延長86km、流域面積860k㎡の一級河川である。

福山市内を流れる唯一の大型河川

出典『新・全国バス釣り場ガイド 西日本編』地球丸

広島県芦田川( *・ω・)ノ pic.twitter.com/7zRr6irShN

下流にある芦田川漕艇場は、20年以上前ですがひろしま国体に使われました。

芦田川沿いには、不法に居座るホームレスもいます。

芦田川の下流部(福山市)においては、河川敷・高架下に不法占用や許可なく小屋などを設置するホームレスが存在している。

充電ないし(-_-#) 帰りたくないし… 芦田川 (土手) の住民になろうかな?( 笑 )

福山の街を発展させて、洪水もありましたが昔から色々な役に立ってきた川です。

芦田川の水は農水、上水、工水などに多く利用され、河川を流れる水に対する利用率は大きなものとなっていますが、流域は瀬戸内式気候に属しており、年間降水量が平均で1,147mmと少ないうえ、農業用水、工業用水、上水道、発電用水等の水利用が盛んなことから、川を流れる水量がとても少ない川となっています。

と言うことは・・・

芦田川は汚い

実は芦田川は汚い川としてとても有名なのです。

水色はマッディ。

出典『新・全国バス釣り場ガイド 西日本編』地球丸

カタカナだとかっこいいですが・・・

○とてもくさかった。
○水もにごっており、どぶのようになった所もあった。

広島大学付属福山中学校の生徒が、学校そばの芦田川を調査した感想です。

芦田川は県東部を流れる芦田川水系の本流で、一級河川です。 中国地方一級河川13水系の内水質ワースト1位で、1972年度から38年間にわたり一番汚い川です。 福山の神辺を流れます。当地は下水道整備が遅れており生活排水が流入して、流量が少ないことも相まって、水質が悪化しています。

中国地方の一級河川の中で、実に36年連続ワースト1(平成20年時点)という不名誉な記録を現在も更新中です。

芦田川は中国地方の一級河川で最も水質が悪化している河川で、本川は府中大橋地点、支川では神谷川がA類型程度、有地川がB類型程度に保たれている程度で、他の水質観測点は環境基準値を越えています。

大半が環境基準値さえ守れない、ひどい川なのです。

芦田川危ないから入るなってニュースで言ってるけどあんなクソ汚い川に入る狂ったヤツおるんか

水の色がなんとバスクリンの緑色になってしまった

タイミングによってひどい色になった川を見られます。
見たくないですが・・・

芦田川は日本で2番目に汚い一級河川なんよ・・・ ブラックバスの死体がゴロゴロあるしメチャ臭いし、川の水が目に入ろうものなら大変なことになるんよ・・・そんな所だよRT

正確には2012年の夏に、2011年度の河川の水質調査結果が発表されて、ワースト1は岡山県の吉井川だったそうです。
しかし今年2013年発表された、「2012年度の調査結果」よると再び芦田川が最下位になったようです。

一瞬だけ岡山に抜かれて下から2番目になりましたが、すぐワーストに戻りました。
広島が岡山に負けるわけにはいかないですよね。

どうしてこんなに汚い川になれるのでしょうか。
理由は色々言われています。

芦田川における水質の要因
・人口増加
・少ない降雨量、少ない流量
・低い下水道整備率
  芦田川流域内:25.3%(平成14年度末)

汚れの内容は、風呂、台所、洗濯などで使った生活排水が、約7割を占める。

地域住民に大きな責任があるのです。

芦田川河口堰

最南端で瀬戸内海に注ぐ所に、芦田川河口堰が建設されました。
動画で見ましょう。

1 2 3