1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

第1回   第2回   第3回
試験日2月1日(水)2月2日(木)2月4日(土)
募集人員114名   90名   30名

お住まいの地域にもよりますが、我が家は3日に田園調布、5日に品女をと
考えておりました。

大妻中野はいかがでしょうか。
1日と2日に午後入試があるのをご存知ですか?
アドバンストクラス選抜になりますが、スレ主さんのお子さんなら
合格圏内かと思います。
試験日当日の夜にネットで合格発表がありますので
吉祥の1回目がもし残念でも、大妻中野で合格を持っておけば
安心して吉祥の2回目を受けられると思います!
吉祥が第一希望なら、3回の入試全て受けるべきですよ~!

1月校を西武文理、星野あたりで取っておいて、明の☆にもトライ。
2月1、2日は吉祥で勝負し、午後受験で大妻中野を押さえる。
3日は富士見、このあたりで納得のいく結果が得られなければ、
4日にもう1度吉祥にトライするか、共立、光塩あたりにするか。
こんな感じの方が多かったように思います。
ただし、4日の共立、光塩も募集人数が少なく、激戦です。
5日以降にも、よい学校がたくさんあります。

併願校としては、第二志望に富士見、第三志望に大妻中野のアドバンストを考えていました。
が、新校舎、新校長に変わった大妻中野が以前よりも魅力的に思えてしまい、
3日の富士見を受験するかどうか迷っています。
1日または2日の午後入試で妻中の合格をとれたけれども、吉祥が残念だった場合、
3日の受験はやめて、4日の吉祥に向けて対策をとった方が良いのではないか...と。

1月入試は、どこを受けても遠方には間違いないので、西武文理のみをスライド判定も考えて2回以上受けようと思います。

娘の案では、吉祥に1日目でダメなら2日もだめだろうから、2日に富士見にして3日に法政(急にこの校名が出てきてびっくりです。学祭には行ったことありましたが・・・)4日以降はその時に考えるというのですが。

1月に西武文理をお試し受験し合格で自信を持たせ、2月に吉祥を受験しました。
吉祥の受験は、1・2・4日全て願書を提出しました。
3日の法政も無事合格しましたが、吉祥が良いということで入学しました。
3日の富士見も一旦は申し込んでおくのも良いのではないでしょうか?
それまでに受かってしまったらキャンセルすればいいのです。

一月校は西武文理、淑徳与野、浦和明の星の3校を受けました。明の星以外は合格し、全部だめだったら淑徳与野に入学と決めていましたので2月校は強気に行くことができました。入学しても良い一月校の合格は大変貴重でしたよ。通学が1時間程度でしたら再考されてみてはいかがでしょうか。

富士見→伝統校化、大妻中野→進学校化といいますか...妻中の方が良くも悪くもオープンに
感じられました。私は、何でも雑然としていた方が面白い、と感じる方なので、
第二志望としては妻中の比重が高くなってきています。バス通学がないのもポイント高し。

埼玉受験で一校合格をいただけたこともあり、当初の予定通り、1日の午後妻中を受けて、
3日は空け、最悪の場合の4日吉祥に備えるという方針で固まりそうです。
一応、受験できるように3日の富士見の出願だけはして...。
実は3日は晃華学園も考えたのですが、バス通学、小学校付き、カトリック、と娘の
三大苦手要素が備わっているので、やめました。
こちらも一応願書は用意してあるのですが...。

支離滅裂な文章になりましたが、吉祥2回、法政も2回、あとは親がこっそり3日に富士見を提出するつもりです。
富士見は、過去問の相性と地理的な問題と派手すぎない校風のため親子で納得済です。

1