1. まとめトップ

[名作】人気のゲームボーイソフト【味のあるRPG】

人気がありつつも、少々癖のあるRPGを集めてみました。見つけ次第随時更新!

更新日: 2017年03月20日

1 お気に入り 16167 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

セレクション 選ばれし者

古いけどじわじわと癖になる絵。

昔、子供の頃プレイした記憶や思い出を元に現在遊ぶのには最高です。

独特の世界観など斬新さは近年の3DのRPGにはないものがあります。

今となってはなつかしいパスワードもご愛嬌。見つけたら買っておいて損はしないでしょう。

あやかしの城

ウィザードリィの十分の一くらいのお手軽な難易度なので、3Dダンジョン初心者には練習用にいいかも。

とってもおもしろかったですよ。
何と言っても簡単なのがいい。

魔界塔士Sa・Ga

「GB初の本格RPG」として発売された意欲作です。世界観、戦闘システム、成長システム等、どれを取っても意欲的でした。

携帯機のRPGとしてはテンポやバランスは丁度いいです
システム面もなかなか面白みがあって◎

世界観や台詞の言い回し等、荒削りではありますが、プレイヤーの想像による補填を前提として作られた雰囲気がたまらないです。

ヘラクレスの栄光 動き出した神々

主人公ヘラクレスがレベルが上がるたびに神様と一緒に
行動できるようになり、仲間を変えて旅が出来るので、
新しい町についたり、武器を見つけたりという以外にも
とても新鮮な気持ちになれる斬新なゲームでした。

やや難易度は高めながら、GBの中ではなかなか完成度の高いRPGとなっている。

時空戦記ムー

このゲームの一番の特徴は、いわゆる"ふくわらい"システムと仲間の多さです。

まず、ふくわらいシステム。これは主人公の顔をいくつかのパーツを組み合わせて作れるシステムです(滅茶苦茶不細工な主人公も可)。
そして、仲間の多さ!20人(実際は19人)ものキャラが仲間になります!騎士や魔法使いだけでなくダンサーや鉱夫といったキャラまで登場します

斬新なシステムに目が行きがちだが、兎に角、音楽に味があります。

桃太郎伝説外伝

桃太郎シリーズの名脇役、貧乏神、夜叉姫、浦島が主役で登場するRPG。
各キャラごとの3種のストーリーが楽しめます。

RPG初心者でも簡単にできるので、桃伝シリーズの中のお勧めの作品です。

桃伝ファンならやっておくべきソフトだと思います。

ゴッドメディスン 復刻版

1 2 3