1. まとめトップ

【まだまだ】FINAL FANTSYⅦのおすすめ制限(縛り)プレイ【遊べる】

1997年の発売以来絶大な人気を誇る『ファイナルファンタジーⅦ』…遊び尽したという人も多いとは思いますが、まだまだ遊べます!遊び尽したからこそ出来る遊び方をご紹介しましょう。

更新日: 2016年12月24日

浅千代さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2456 view
お気に入り追加

FFシリーズ屈指の人気作品、FINALFANTASYⅦ

剣と魔法のファンタジーだったこれまでのFFとは異なり、バイクや車、電車、コンピューターなどの現代的な道具の登場。そしてサイバーパンクを彷彿させる世界観、作り込まれたシナリオが人気を呼びました。

日本では発売初週に202万本を売り上げ、日本での総出荷本数は328万本に達した(別ソフトであるインターナショナル版、アルティメットヒッツ版を加えた場合は407万本である)。これは日本での全PlayStationソフトの出荷本数に於いて『ドラゴンクエストVII』の410万本、『ファイナルファンタジーVIII』の363万本に次ぐ歴代3位の記録であり、ファイナルファンタジーシリーズ作品では2番目の記録である。

応用範囲の広いマテリアシステム

武器や防具に装備させて、魔法や技、召喚などを使用できるFF7独自のシステム「マテリア」。
非常に応用範囲が広く、このシステムの応用の仕方で様々な遊び方が出来ます。

武具に空けられている穴は、単独である場合と2つの穴がつながっている場合がある。2つつながっている穴(連結穴)の場合、通常のマテリアを2つ装着してそれぞれのマテリアから単独に効果を得るほかに、支援マテリアと呼ばれるマテリアと通常のマテリアを組にして装着することで、組にしたマテリアが追加効果を得たり、属性やステータス変化を攻撃や防御に付けることが可能である。

通常プレイに飽きたら制限(縛り)プレイを楽しむ!

自主的な制限をつけることで敢えて難易度を引き上げ、やりごたえのあるゲームを自ら作り上げる、と言うのが縛りプレイの主な趣旨である。

FF7はゲームバランスが良く、程よくやり込み要素もあるゲームです。マテリアシステムやアイテムの豊富さも良い具合に冒険の手助けをしてくれますので、制限(縛り)プレイが初めてという方にはおすすめのゲームとなっております。

①クラウド一人旅

仲間は一切使用せず、スタートからクリアまでクラウドのみで旅をします。

クラウドは能力値も高く、リミット技も強力です。回復も一人でやらなければなりませんので、ボス戦は時間がかかります。
遠距離攻撃のマテリアが手に入れば、一気に楽になりますので制限プレイの難易度としてはかなり低め。
終盤はクラウド以外のキャラクターを使用しなければいけない場面がありますので注意。

②買い物禁止プレイ

宝箱やイベント、敵が落としたもののみを使用します。武器や防具が貧弱になりがちですので、マテリアをどう成長させていくかがポイント。
「てきのわざ」「ぬすむ」マテリアが大活躍しますが、これを使う事でぬるくなることもあります。

③マテリア禁止プレイ

FF7で最重要なシステムそのものを封印するプレイ。
回復も補助もアイテムを駆使します。

マテリアは魔法などが使えるようになる以外に、能力値を底上げしてくれる効果があります。
そのような恩恵も一切無くなりますので、中盤以降はリミット技でのゴリ押しも厳しくなります。
しかし、アイテムが豊富ですのでやり方次第では非常に楽しい制限プレイになります。
ぬるかったら、購入禁止なども組み合わせましょう。

④初期装備縛り

パーティー加入時の装備でクリアを目指すプレイです。
アクセサリに関しては装備不可にするかどうか、お好みで決めると良いでしょう。

終盤に差し掛かったところで加入するシドが最も装備が強いことになります。
逆にクラウド、ティファ、バレットなどの初期メンバーの使い勝手が難しくなりますので、パーティー編成をどうしていくか考える必要があります。

シドやヴィンセントを積極的に使いたい人におすすめ。しかし、リミット技やマテリアの使用を禁止するとさらに彼らの強さが際立ちます。

制限(縛り)プレイに慣れたら、混ぜてみよう!

例えば、「クラウド一人旅」+「買い物禁止」など、様々な制限を設けてゲームを楽しんでみましょう。

一人旅の場合、クラウドに限らず「ティファ一人旅」「エアリス一人旅」「レッド13一人旅」など、他のキャラクターでも可能です。
ボス戦のみ一人にさせるという手段もあります。制限プレイに慣れるまでは、可能な範囲でやった方が挫折しないで楽しめます。

まだまだ遊べるFF7

制限プレイは何度もゲームをプレイし、そのゲームに精通した人ならではの楽しみ方です。
発売から約20年、リメイクも決定したFF7をさらに知り尽くして遊びまくりましょう!

1





浅千代さん

歴史、オカルト、ゲームやアニメ、料理、小説、年中行事についてまとめていきます。
宜しくお願い致します。