1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

50年ぶりの大雪。大荒れ天気で北海道が大混乱に陥っていた

「試されすぎ」だよ。ほんとに…

更新日: 2016年12月24日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 212116 view
お気に入り追加

■北海道で天気大荒れ

二つの発達した低気圧が接近した影響で、道内は22日から全域で大荒れの天気に。

22日午前9時~23日午後10時までの降雪量は、えりも町68センチ、余市町67センチ、滝上町66センチなど。

札幌市では23日午後9時すぎに96センチの積雪を観測、12月の積雪が90センチを超えるのは1966年以来、50年ぶり。

■この大雪の影響が酷すぎる

「EXILE」のメンバー、MAKIDAIさんも大ケガ

24日午前0時半すぎ、北海道七飯町で「EXILE」のMAKIDAIさんら7人が乗ったワゴン車と大型トラックが衝突。

MAKIDAIさんを含む4人が肋骨を折るなどの重傷を負い、24、25日に札幌ドームで行われる予定だったコンサートは中止に。

MAKIDAIさんらは大雪で飛行機が欠航したため、新幹線で函館入りし、札幌まで車で向かう途中だった。

現場付近は当時、吹雪で視界が悪く、路面は圧雪アイスバーン状態だったという。

ニュースとかTwitter見てたらPKCZメンバーとスタッフさん大丈夫かなって心配雪とか車に血痕付いてるしMAKIDAIとVERBALは骨折とか他のメンバー、スタッフさんも怪我してるみたいだし相当な大事故だったんだと思う。LIV… twitter.com/i/web/status/8…

新千歳空港と札幌などを結ぶ「快速エアポート」や特急も運休となり、約5万人に影響がでた。

夜の札幌駅なんて久しぶりだけどすごいねこれ! pic.twitter.com/SUAMNWCvZk

イルミネーションも綺麗だけど、雪が凄い( ゚Д゚)

22日午前9時~23日午後5時までに41センチの降雪があった新千歳空港では、滑走路が断続的に閉鎖。

国内線、国際線合わせて、22日は224便、23日は284便が欠航した。

払い戻しや振り替え便手続きのため、航空会社のカウンター前には前日に続いて長い列ができ、多数の乗客が空港内に残留。

約6000人の利用者が空港内で一夜を明かし、空港が用意した毛布と寝袋4000枚では足りない状況となった。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう